1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生に疲れた人へ。肩の力を抜くようにしましょう。

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生に疲れた人へ。肩の力を抜くようにしましょう。

こんばんは。
康二です。

今日はひさびさに平日休みを取りました。

実は午前中都内に用事があったので、いつも通勤で乗る電車より1時間ほど遅い電車に乗りました。

そしたら、車内がかなり空いていて、びっくりしました。

たった1時間乗る時間をずらすだけで、こんなに電車の混み具合が違うんですね。

朝から新しい発見があって、とても嬉しかったです。

こんな些細なことからも、幸せを感じている今日この頃です。

 

ところで、毎日前向きな気持ちで過ごす上で、物事をシリアスに考えすぎないことが大切だと思います。

もっと肩の力を抜いて、気楽に考えていいと思うんですね。

例えば、私たちサラリーマンって、会社内での「人間関係」にメチャクチャ気を使うじゃないですか。

多くの人が、仕事そのものよりも人間関係の方に悩みを抱えているんですよ。

でも、人間関係をあまり深刻に考えすぎると、自分が参ってしまいますよね。

だから、人間関係をもっと気楽に考えていいと思うんですね。

つまり、人の顔ばかり伺うって行動するのではなく、自分のできる範囲内で気を使えばいいと思います。

自分のできることだけに集中して取り組めば、自分の気持ちも楽になりますし、自然と周囲の人間関係も改善されると思います。

 

ちなみに、私が会社勤めをしていて一番悩んだのが、会社の飲み会です。

飲み会って、お店の予約をしたり、上司のグラスの減り具合を確かめたり、新入社員にとっては一種の登竜門じゃないですか。

だから、新入社員の頃は飲み会に参加するのが嫌でしようがなかったです。

飲み会で上手く振る舞えなかった次の日は、

「昨日は全然ダメだった〜」

と落ち込んでいたものでした。

でも、よくよく考えると、飲み会で落ち込む必要なんて全然なかったなと思います。

だって、正直飲み会に参加しなくても、昼間の仕事には全く支障がないじゃないですか。

飲み会の目的って、昼間の仕事の際に、職場のコミュニケーションを円滑にすることですよね。

でも実際は、飲み会でだけ話をして、仕事中は一切口を聞かない人も結構いますよね。

だから、私は会社の飲み会はそんなに重要じゃないと思います。

ですので、飲み会は極力断るようにしています。

その代わり仕事の際には、色々な部署の方と深くコミュニケーションを取るようにして、交流を深めています。

これで十分仕事が上手くいっています。

 

自分がリラックスしているかどうか確かめるには、自分が「いい気分」を感じているか確認するといいですよ。

自分が「やらされてる感」とか「義務感」を感じていると、全然いい気分を味わえません。

自分が肩の力を抜いてリラックスすることで、初めていい気分を感じることができます。

あなたも、仕事や人間関係をもっと気楽に考えて、毎日楽しく過ごしましょうよ。

そうすれば、不思議と全てが上手くいくと思います。

さて、今日は「肩の力を抜いて気楽に毎日を過ごすこと」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事