1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 【願いは叶う】夢や希望を諦めないで。

ブログ

BLOG

日々の気づき

【願いは叶う】夢や希望を諦めないで。

こんばんは。
康二です。

今日は交通安全で有名な、高幡不動尊に行ってきました。

私は大型バイクに乗っていますので、今年一年の交通安全を願って、お守りを買いに行ってきたんですね。

それにしても、ものすごい人の数でした。

あまりにも人が多くて、何人もの係員が参拝客を誘導していましたよ。

そして、私も例に漏れず、お参りをしてきました!

いやあ〜日本人で本当に良かったです。

お賽銭を入れ、それぞれの思いを胸に秘め、今年一年の願い事をする。

、、なんてロマンチックなんでしょう!

ちなみに、私の願い事はもちろん、今年一年の交通安全です。

おかげさまで昨年は、無事故・無違反で過ごすことができました。

今年も無事故・無違反を目指し、安全にバイクに乗れるように願ってきました。

 

ところで、あなたはどのような願い事をしましたか??

願い事をすることは良いことですが、その願い事を紙に書いておくとさらに効果的ですよ!

やっぱり、みんな日常生活に埋もれて願い事を忘れてしまうんです。

願い事を紙に書いておけば、いつでも思い出すことができるんですよ。

もう一つ効果的なのが、「願い事を周囲の人に伝える」ことです。

「え〜恥ずかしい!!」と思う方もいることでしょう。

でも、自分の目標を家族や周囲の友人に話すことは、とても大切なんですね。

周囲の人に話すことで、何よりも「覚悟」が決まります。

人に話したからには、何としてでもやり遂げないと、格好がつかないですよね。

自分にいい意味でプレッシャーを与えるためにも、目標を公言することは重要なことなんです。

あと、自分が願ったことは、どんな時にも諦めないで信じた方がいいですよ。

願い事をしておいて、ちょっと状況が悪くなったら、「やっぱり諦めよう」では駄目です。

自分の願い事は絶対に叶う、と信じ切ることが大切なんですね。

 

最後に、やっぱり「願いの力」ってとても強力だと思います。

諦めないで信じ続ければ、いつかその願いは叶うんですよ。

実は私が大学生の頃、人と話すのがとても苦手だったんですね。

人に嫌われることが怖くて、いつも人の後ろを付いて回っていました。

そして当然ことながら、当時の私は、そんな自分が「大っ嫌い」でした。

もっと自分に自信があって、誰とでも仲良く話せる人になりたいと願ったものです。

そして、そんな自分を「変える」ために、いろいろな挑戦をしました。

例えば、人と接することが苦手な私が、あえて接客業であるコンビニのアルバイトを始めたんです。

最初は、「いらっしゃいませ」というのも恥ずかしくて、あたふたしていたものです。

接客中も声が震えて、すごく大変だったことを今でも覚えています。

そして極め付けには、かなり濃い接客とも言える塾講師のアルバイトも始めました。

ここまで来ると、なんでもやっちゃいましたね(笑)

そして、この塾のアルバイトが、一番思い出に残っています。

当時塾のアルバイトの先輩で、O先輩という人がいました。

先輩はいわゆる「兄貴的な存在」で、自分の対人関係の悩みについて、よく相談に乗ってもらいました。

そして、ある時その先輩から、私の人生を変える一言を言われました。

「君は、君のままでいいんじゃないの。」

この言葉を聞いた瞬間、衝撃が走りました。

今まで、周囲の人と自分を比べて、劣等感ばかり感じていましたが、この瞬間、周囲の人と自分を比べる必要がないことに気がつきました。

そうなんです。

私は私なんです。それ以外の何者でもないんです。

この言葉を聞いてから、私の人生はガラリと変わりました。

少しずつ自分に自信が持てるようになってきて、人と普通に会話ができるようになったんですね。

そして、親友と呼べるような友人もたくさんできて、毎日が充実するようになりました。

「自分を変えたい」と願って、それを信じ続けたからこそ、自分を変えることができたと思います。

願いは叶うんです。

 

あなたにも様々な「願い」があると思います。

その願いを諦めないで、信じて、行動に移してほしいです。

・人間関係に困っているのなら、人間関係が改善するように願ってください。
・仕事が辛いなら、仕事以外にお金を稼ぐ方法がないか願ってください。

そうすれば、どんな願いも、いつか絶対に叶うと思います。

 

さて、今日は「願いは叶う」ということについて、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事