【願いは叶う】夢や希望を諦めないで。
こんばんは。
康二です。
今日は交通安全で有名な、高幡不動尊に行ってきました。
私は大型バイクに乗っていますので、今年一年の交通安全を願って、お守りを買いに行ってきたんですね。
それにしても、ものすごい人の数でした。
あまりにも人が多くて、何人もの係員が参拝客を誘導していましたよ。
そして、私も例に漏れず、お参りをしてきました!
いやあ〜日本人で本当に良かったです。
お賽銭を入れ、それぞれの思いを胸に秘め、今年一年の願い事をする。
、、なんてロマンチックなんでしょう!
ちなみに、私の願い事はもちろん、今年一年の交通安全です。
おかげさまで昨年は、無事故・無違反で過ごすことができました。
今年も無事故・無違反を目指し、安全にバイクに乗れるように願ってきました。
ところで、あなたはどのような願い事をしましたか??
願い事をすることは良いことですが、その願い事を紙に書いておくとさらに効果的ですよ!
やっぱり、みんな日常生活に埋もれて願い事を忘れてしまうんです。
願い事を紙に書いておけば、いつでも思い出すことができるんですよ。
もう一つ効果的なのが、「願い事を周囲の人に伝える」ことです。
「え〜恥ずかしい!!」と思う方もいることでしょう。
でも、自分の目標を家族や周囲の友人に話すことは、とても大切なんですね。
周囲の人に話すことで、何よりも「覚悟」が決まります。
人に話したからには、何としてでもやり遂げないと、格好がつかないですよね。
自分にいい意味でプレッシャーを与えるためにも、目標を公言することは重要なことなんです。
あと、自分が願ったことは、どんな時にも諦めないで信じた方がいいですよ。
願い事をしておいて、ちょっと状況が悪くなったら、「やっぱり諦めよう」では駄目です。
自分の願い事は絶対に叶う、と信じ切ることが大切なんですね。
最後に、やっぱり「願いの力」ってとても強力だと思います。
諦めないで信じ続ければ、いつかその願いは叶うんですよ。
実は私が大学生の頃、人と話すのがとても苦手だったんですね。
人に嫌われることが怖くて、いつも人の後ろを付いて回っていました。
そして当然ことながら、当時の私は、そんな自分が「大っ嫌い」でした。
もっと自分に自信があって、誰とでも仲良く話せる人になりたいと願ったものです。
そして、そんな自分を「変える」ために、いろいろな挑戦をしました。
例えば、人と接することが苦手な私が、あえて接客業であるコンビニのアルバイトを始めたんです。
最初は、「いらっしゃいませ」というのも恥ずかしくて、あたふたしていたものです。
接客中も声が震えて、すごく大変だったことを今でも覚えています。
そして極め付けには、かなり濃い接客とも言える塾講師のアルバイトも始めました。
ここまで来ると、なんでもやっちゃいましたね(笑)
そして、この塾のアルバイトが、一番思い出に残っています。
当時塾のアルバイトの先輩で、O先輩という人がいました。
先輩はいわゆる「兄貴的な存在」で、自分の対人関係の悩みについて、よく相談に乗ってもらいました。
そして、ある時その先輩から、私の人生を変える一言を言われました。
「君は、君のままでいいんじゃないの。」
この言葉を聞いた瞬間、衝撃が走りました。
今まで、周囲の人と自分を比べて、劣等感ばかり感じていましたが、この瞬間、周囲の人と自分を比べる必要がないことに気がつきました。
そうなんです。
私は私なんです。それ以外の何者でもないんです。
この言葉を聞いてから、私の人生はガラリと変わりました。
少しずつ自分に自信が持てるようになってきて、人と普通に会話ができるようになったんですね。
そして、親友と呼べるような友人もたくさんできて、毎日が充実するようになりました。
「自分を変えたい」と願って、それを信じ続けたからこそ、自分を変えることができたと思います。
願いは叶うんです。
あなたにも様々な「願い」があると思います。
その願いを諦めないで、信じて、行動に移してほしいです。
・人間関係に困っているのなら、人間関係が改善するように願ってください。
・仕事が辛いなら、仕事以外にお金を稼ぐ方法がないか願ってください。
そうすれば、どんな願いも、いつか絶対に叶うと思います。
さて、今日は「願いは叶う」ということについて、話をしてきました。
明日も素敵な一日をお過ごしください。