1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自分の外の世界を知ることの大切さ

ブログ

BLOG

日々の気づき

自分の外の世界を知ることの大切さ

こんばんは!
康二です。

今日はせっかくの休日なので、高尾山にハイキングに行ってきました!

紅葉はまだまだでしたが、晴れたこともり、眺めがとても良かったです!

頂上から富士山も無事に見られましたよ!

実は最近、土日にランニングが出来ていないので、ハイキングの際に体力が心配でしたが、意外となんとかなりました。

でもやっぱり、体力の衰えを感じています。

サボっていたランニングをまた再開したいと思いますー!

ところで、私の場合、家の中にこもっていないで「外」に出ることが好きです。

家の中に1日中いると、悶々とした気持ちになってしまうんです。

でも、一度外出すると、気持ちも晴れて、とても前向きな気持ちになれるんです。

不思議ですよね〜、どうなっているんでしょうか(笑)

ここで話は広がりますが、「外の世界を知る」ことってとても大切ですよね。

やっぱり、自分の日常の世界の中だけに閉じこもっていると、ついつい視野がせまくなってしまいますよね。

そんな時、自分の知らない「外の世界」を知ると、視野が広がって、人生にプラスに働くと思うんですよ。

例えば、よくあるのが「サラリーマンワールド」ですよね。

毎日会社の人と家族しか関係を持たないので、自分の頭の中の考え方がサラリーマンの考え方に固定されてしまうんです。

だから、

・生きていくためには、会社に雇われるしかない
・定年まで働かないといけない
・頑張って働けば、いつか楽に生活できるようになる

こういった「常識」がいつの間にか自分の中に刷り込まれてしまうんです。

たしかに、この考え方は「サラリーマン」という世界で人生を終えるなら、当てはまるでしょう。

実際、私の周囲のサラリーマンも、この「常識」を当然のこととして受け入れています。

でも、ここで視野を広げてみると、面白いことが分かります。

・生きていくためには、必ずしも会社に雇われる必要はない
・定年まで働かなくても、20代で早期引退ができる
・頑張って働いても、生活は一向に良くならない

さっきまでのサラリーマンの「常識」が、全く別のことを表します。

そうなんです。

いま自分が考えていることは、自分の周囲の人や親の影響を受けて作り出された「一つの考え方」に過ぎないんですね。

だから、自分が常識だと思っていたことが、実は常識ではなかったということがあり得るんです。

でも、自分の「常識」が間違っていると気がつくには、今の生活を続けていてもダメなんですね。

大切なのは、「外の世界を知る」ことなんです。

外の世界の常識を知って、初めて自分の「常識」が間違っていたということに気がつけるんです。

では、「どうすれば外の世界を知れるか??」というと、それは「自分が普段いる環境の外に出る」ようにすれば良いんです。

つまり、「自分が普段行かないようなところ」に繰り出せば良いんです。

例えば、サラリーマンってついつい同じような毎日を繰り返し気味じゃないですか。

平日は会社に行って、たまに同僚や取引先と飲みに行って、休日は学生時代の友人などと遊びにいく、、、。

結局、決められた範囲の人達としか関わりを持たないんです。

そんな時に、敢えて異業種交流パーティーに行ったり、自己啓発セミナーに行ってみたり、一人で居酒屋を開拓してみたり、普段の自分なら絶対に行かない場所に行ってみるんですね。

そうすると、本当に「人生を変えるような出会い」があります。

これはマジです!

私自身、自分が積極的に異業種交流会やセミナーなどの参加することで、色々な人達との出会いがあり、そして人生を変えるような人達との出会いを経験しています。

そして、そういった人達との出会いによって、私の「古い」価値観が取り払われ、「新しい」価値観を身につけられるようになったんですね。

そうなんです。

いま思うと、全ての原点は「人との出会い」だったんです。

よく人生では人との「ご縁」が大切と言われますが、まさしく「ご縁」こそが人生を変える最も重要なキーワードだと思うんですよ。

だから、もしもいまあなたが、自分の人生に物足りなさや不安を感じているなら、自分の外の世界に足を踏み出してみませんか??

そうすれば、人生を変えるような大きな出会いがあって、今後のあなたの人生は劇的に変わっていきます。

是非、勇気をもって行動してみてください。

今日も、あなたが私のブログを読んでくれているご縁に感謝しながら、このブログを書かせていただきました。

いつも読んでいただきありがとうございます。

明日は金曜ですから、あと一日を全力で頑張りましょう!

関連記事