1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生に目標を設定する

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生に目標を設定する

こんばんは!

実は昨日、知り合いが「模型」を買ったんです!

知り合いはもちろん、私と同じサラリーマンです(笑)

その模型の値段がなんと…

…「27万円」もするんです!!

27万円っ!?
…私の給料の総支給より高いっ!
…というかそんなものを買う余裕がないっ…です。

普通のサラリーマンが、こんな高価なものを
ひょいっと買いますか??

…私だったら絶対に買うのをためらってしまいます。
__________

実はその人、
「副業ビジネス」をやっているんです。

しかもその活動量が尋常じゃなくすごいんです!

毎日仕事後、寝る間を削って副業しているんです。

時には一睡もしないで活動して、
そのまま仕事に行くこともあるらしいんです。

その結果、先月の収入が驚きの…

……「50万円」です!!

もはや異次元ですよね。
あり得ないです。

普通のサラリーマンが副業で50万円って凄まじいですよ。

もはや、本業と副業の収入が逆転してますよね(笑)

…多分、普通のサラリーマンは
仕事が終わったら、全力でダラダラすると思うんです。
私もそうでしたから。

飲み会に行ったり、帰ってアニメを見たり、ゲームしたり…

じゃあ、どうしてその人は
副業に専念できたんでしょう???

…それは、その人に「夢」があったからだと思うんです!

そして、たくさんある夢のひとつが
「27万円の模型を買うこと」
だったんですね!

つまり、人は明確な夢・目標があると、
それに向かって活動を継続できるんですよ!!
__________

180度視点を変えてみます。

自分の周りを見ていて思うのが、
「明確な目標を持って生きている人がほとんどいない」
ということです。

例えば私の会社の同僚は、
「人生の目標を持つことを『諦めている』」んです。

「とにかく早く家に帰ってゲームをしたい」
「早く帰って寝たい」
そんな言葉をよく耳にします。

こうなってくると、
そもそも現状を変えようという気力がわいてこなくて、
毎日がとても つまらない と思うんです。

すべての日常の出来事が「受け身」になってしまい、
人生にほとんど意味が見出せなくなります。

そして、目標がないまま人生を過ごしていると、
目標がないことに慣れてしまうと思うんです。

そうなると、人生は更に味気ないものになってしまいます。

…なので、目標を持つことがとても大事だと思います。
__________

もしもあなたが人生を変えたいと思うなら、
敢えて自分が人生でやりたいことを「紙」に書いてみてください。

しかも最低100個です!笑

正直、100個も書くとなると相当つらいと思います。
それでも敢えて書くんです。
無理やり。

そうすると、だんだんと自分がやりたいと思っていたことに
気づくようになります。

「あれ、私って昔、こんな夢があったのか」
「そういえば、仕事が忙しすぎて、いつの間にか夢を忘れていたな」
…こんな発見が多く現れると思います。

そして、「夢をかなえた自分」と「今の自分」を比べられるようになり、
現状に疑問が生まれてきます。

「あれ、何で私は1日8時間も仕事をしてるんだろう」
「この夢を叶えるには、仕事をしていたら実現できないんじゃないか」
…色々な気づきが生まれてきます。

こうなったらチャンスです!

あとは、この夢をかなえるために行動を起こせばいいんです!
__________

やっぱり何をするにしても、
「目標」が定まっていないと行動に移せません。

そういう意味で、目標を立てることは
前向きに人生を生きるうえで、とても大事だと思います。

目標を立てて、人生をもっと充実させましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事