1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自己PRは、責任感が強くないことです!

ブログ

BLOG

日々の気づき

自己PRは、責任感が強くないことです!

こんばんは。
今日は暑かったですね(^^;
そろそろ半袖シャツで会社に出勤したいと思います。

皆さんは最近、駅や道端でこんな人を見かけませんか??

・スーツを着ているが、妙に外見が若々しい。
・スーツを着ているが、妙に初々しい。

…そうです。
あの方たちは、「就活生」なのです!

実は、6月から、大手企業が新卒採用をスタートしました。
なので、現在は面接の真っただ中なのです!

そして私は、会社で新卒採用の仕事をしています!
なので、1日に何十人もの就活生とお会いする機会があります。

そんな就活生とお話しするうちに、
自分が就活をしていた頃を思い出しました。
今日は、私の就職活動の話をしたいと思います。

さて、面接の際に大事なのが自己PRです。
私は、就活中、特に深く考えるわけでもなく、
自己PRを考えました。

「責任感がある」。
これが私の自己PRでした。

最初、20社ほど面接を受けました。
けど、ことごとく全て落ちてしまいました。
なんというか、面接で思った通りの自分が出せなかったんです。

「このままではまずい」と非常に焦りました。

そして、色々考えた末、ある結論に達しました。

「自己PRが間違っているのではないか?」
そう考えたのです。

そこで私は、人生で初めて「自己分析」をしてみました。
つまり、それまでの人生の出来事を挙げてみたり、
親や親しい友人に、自分の長所を聞いてみました。

すると、衝撃の事実が分かりました。
私は、「責任感がそこまで強くなかった」のでした!

むしろ、
「いじられキャラとして場を盛り上げることができる」
ことが強みだと分かったのです。

当時私は、テニスサークル(飲みサー)の副会長を務めていました。
サークルでは、副会長として尊敬され、一目置かれていた…
わけではありませんでした(笑)。

むしろ、飲まされてつぶれたり、後輩からイジられてました。
私がイジられると、周囲が盛り上がりました。
「場を盛り上げていた」んですね。

そこで、自己PRを
「場を盛り上げることができる」
に変えたんです!

同時に
「面接中、絶対に面接官を笑わせる」
という目標を立てて、面接にのぞみました。

すると、変化が現れたのです!

今まで一次面接で落ちていたのが、
二次面接に進めるようになってきたんです。

しかも、面接が盛り上がりました!

以前は
「早く面接なんて終わってほしい」
と思っていました。

ですが
「えっ、もう面接終わりなの??」
と思うようになりました。

そして、ついに…第一志望の会社から内定をゲットしました!
自分の本当の強みをアピールして、それが認められて、
本当に本当に嬉しかったです!

実は、それが今働いている会社です。

もしも、あなたが、周囲の人から
「こういう風にしなさい」
「こうしないと周囲からハブられるよ」
と言われて、窮屈に感じているとします。
そして、どう振る舞えば良いか悩んでいるとします。

そんな時は、一度自分の過去を振り返ってみてください。
自分の強み・弱み、そういったものを洗い出してみてください。

そうすれば、「あなたにしか演じられないあなた」
見つけることができます。

そして、その「あなた」を押し通してみてください。
そうすれば、大きな変化が現れると思います。

みんなで、最高の人生を送りませんか??

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事