1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 「気持ちよくお金を使える人になろう」って話

ブログ

BLOG

お金

「気持ちよくお金を使える人になろう」って話

こんばんは。

目代康二です。

バラエティ番組を見ていると、
「節約しよう」みたいな番組が
けっこうありますよね。

物価高に勝つために
「食費を削る」
みたいな感じですね。

こういったニュースを見ると、
僕はいい気がしないんですよね。

だってヒモじいじゃないですか?

買いたいものがあるのに、
お金がもったいないから買わないと。

本当はもっといいものが欲しいのに、
グレードを落として
妥協した商品を買うと。

…気持ちはとてもわかりますが、
なんかこれって違くないですか?

自分の人生に対して
「妥協」している感じが
あると思うんですよね。

あえて強い言葉を使うとしたら
「ダサイ」と思うんですよ。

客観的に見ても、
ケチケチお金を使う人よりも、
気持ちよくお金を使う人と
一緒にいたいじゃないですか?

こういった人は、お金を使うときに

「もったいない」

と思って罪悪感を持ってしまうと思うんですよ。

いやいや、これじゃ全然人生を楽しめない。

人生はお金を使ってなんぼだと思うんですよね。

好きなものを買って楽しんで
自分のやりたい夢を実現すると。

これが人生の醍醐味だと思います。

会社の給料の枠に収まった
「カゴの中の人生」では
なかなか厳しい人生になると思うんですよね。

 

もっと大きな見方をすると、
お金を使うからこそ経済が回って
日本が右肩上がりになると。

「倹約」をした人生を送って
惨めな人生を送るよりも、
自分の好きなものを
好きなだけ買える人生を
送りたいですよね?

こういったニュースを見ていると
ついつい節約をしようなんて
思ってしまいますけども、
節約なんてできて
せいぜい月3万円〜5万円
ぐらいだと思うんですよね。

それなら、副業とか投資を始めて、
お金を増やしたほうが全然いいわけです。

お金の不自由から解放されるので
人生の選択肢が増えますし、
自分のスキルも上がりますし
いいことづくめ!

ということで、
「気持ちよくお金を使える人になろう」
という話でした。

それでは!

関連記事