1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 日本円で資産を持つのはやはり危険っぽい

ブログ

BLOG

お金

日本円で資産を持つのはやはり危険っぽい

こんばんは。

目代康二です。

いや〜、昨日今日と暑かったですね〜。

もはや夏。笑

寒暖差が激しいので
体調には気をつけましょう!

さてさて、昨日はお金に関する
面白いニュースが2つ報道されましたね。

↓↓↓

・米、22年ぶり0.5%利上げ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022050500094&g=int

アメリカの金利が上がるので、
相対的に金利が低い日本(というか金利ゼロ)
はさらに窮地に追い込まれそうですね。

普通に考えて「円安ドル高」は
さらに加速せざるを得ないと言えます。

もはや日本円で資産を持つのは
リスクしかないかもしれませんね。。

 

2つめのニュースがこちら!

↓↓↓

・岸田首相、「資産所得倍増プラン」を表明
https://www.fnn.jp/articles/-/356314

首相がロンドンで
こんなことを呼びかけたそうです。

「安心して日本に投資してほしい。
インベスト・イン・キシダ(岸田に投資を)」

、、いやいや、この発言には笑ってしまう。。

ゼロ金利の日本に
誰が投資するんですかって
感じじゃないですか!!

誰がどう考えたって
利上げしている
アメリカに投資するでしょ!!

しかも、首相は金融所得税の
税率を上げようとしていたり、
株主利益を人的資本へ投入しようとしていたり、
発言と行動が矛盾するようなことを
やろうとしているばかり。。

まあ、嘆いても仕方のないことですが、、。

 

ただ一つ言えるのが、
国とか政府をあてにするのは
マジで危険なので、
自分のお金は自分で守っていくしか
ないということです。

これからさらに厳しい時代になりますが、
頑張っていきましょう。

それでは!

関連記事