1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 不動産投資
  6. 久々にアパートを見たところ…超汚かった!?

ブログ

BLOG

不動産投資

久々にアパートを見たところ…超汚かった!?

こんばんは。

目代康二です。

先日、半年に1回実施している、
一棟アパートの
「消防点検」
をやってきました。

消防点検の頻度は
物件規模や用途によって変わりますが、
僕の物件の場合には
「半年に1回」
行う必要があります。

点検と聞くと大それたことを
するように聞こえますが、
消化器が傷んでいないか
チェックするだけですので、
5分ぐらいで終わります。笑

そして、点検のついでに、
アパートの外観をチェックしたのですが、
予想通り「汚かった」です。

ゴミが散乱しているわ、
オートロックは半分故障して扉が半ドアのままだわ、
ポストはキチンと閉まらないわ、
なかなか良くない状態でした。

こちらがその時の写真です。

完全に管理会社の責任なのですが、
せっかく物件を見にきたので
自分でゴミ拾いをしてきました。

当然、管理会社には
しっかり管理するように
お願いしてきました。

毎月管理費用を支払っている以上、
最低月1回は物件を見て、
ゴミがあったら掃除して欲しいですね。

まあ、管理会社にとっては
何百、何千と管理物件があるわけで
全ての物件を見るのは難しいのかもですが、
それでも「ビジネス」である以上、
しっかりやって欲しいものです。

僕はシェアハウスや区分マンションも
別に持っていて、
どちらも管理会社に丸投げですが、
最低1年に1回は物件を見るようにしています。

いくら管理会社に管理委託をしていても、
最終的には自分でチェックしないとダメですね。

結局、真に丸投げできるものはこの世になくて、
定期的にモニタリングすることが大切なんでしょうね〜。

そんなことを思いました。

それでは!

関連記事