1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 新卒1社目に忠誠を誓う時代は終わったんでしょうね〜。

ブログ

BLOG

マインド

新卒1社目に忠誠を誓う時代は終わったんでしょうね〜。

こんばんは。

目代康二です。

もともと僕と同じ勤務先で働いていた後輩Aが、
今年の初めに別の会社に転職したんですよね。

A君とは転職してからほとんど
連絡を取っていなかったんですけど、
今日ひさびさに連絡を取っていたら
割と衝撃的なニュースが飛び込んできたので
今回文章にしました!

・・・・・・

昨年まで僕の勤務先の会社で
大学生インターンとして働いていた
B君という人(当時大学4年生)がいました。

うちのインターンが終わったあと、
B君は大学卒業とともに
今年の4月に新卒でC社に就職したんですよね。

B君が就職したC社は
たまたま僕の勤務先の取引会社だったので、
B君がうちの窓口担当として
いろいろ仕事を担当してくれていたんですよ。

だから、
「B君は新卒なのにしっかり頑張ってるな〜」
と僕は思っていたんですよね。

ところが、今日、転職した後輩のA君と
LINEでやりとりをしていたら、
なんと

「B君がA君の会社に『転職』した」

というじゃないですか!!

「えっ、どうして??」

と思わず驚きました。

だって、B君がC社に入社したのは今年の4月で、
まだ「半年」ちょっとしか経っていないからです。

しかも、よりにもよって
A君と同じ会社に転職するってことは、
「絶対何かあるだろうな」と思いました。

なので、A君に聞いてみたところ、
なんとA君がB君を
「引き抜いた」みたいでした。笑

後輩を他社から引き抜くA君もすごいけど、
入社半年で転職を決意したB君も
スゴくないですか!?

メッチャ驚きました。

僕なんかずっと真面目路線でしたので、
誰かを引き抜こうと考えたことなんてないし、
なんなら新卒で就職した時には
「最低3年間は同じ会社で頑張るぞ!」
と心に決めていたので、
そのギャップで余計驚きましたね。

ホント今の若い子の発想は
「柔軟」だと改めて思いました。

と同時に、自分の考え方が
だいぶ保守的になってきたなと
思わず苦笑してしまいました。

やっぱり歳を取ると
チャレンジ精神が
どんどん弱くなってきますねw

・・・・・・

とまあ、今日は後輩からの近況報告で
結構驚かされました。

でも、よくよく考えてみると
今は人生100年時代ですから、
社会人人生の中で2〜3社ほどの会社を
転々とする時代になっていますよね。

むしろ、1社で働き続ける方が
珍しい世の中になるわけです。

そう考えると、

「この会社、自分に合わないな〜」

と思ったらすぐに転職していいし、

「この会社は居心地がいいから
他のやつを呼んでこよう!」

と引き抜きをしてもいいわけですよね。

いや〜、時代は変わりました。。

発想をもっと柔軟に持つことの
大切さを再認識しました。

 

ということで、
「発想を柔軟に持とう!」
という話でした。

ちょっと結論が強引ですかね!?笑

それでは!

関連記事