1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 3年以内に相続登記をしないと10万円以下の過料。。

ブログ

BLOG

お金

3年以内に相続登記をしないと10万円以下の過料。。

こんばんは。

目代康二です。

あれだけ「風邪には気をつけましょう!」
という文章を書いていたのに、
肝心の自分が風邪を引いてしまいましたw

まさかあんなに気をつけていたのに
風邪に引いてしまうとは。。

自分で言うのもなんですが、
季節の変わり目なので、
風邪を引かないように気をつけましょう!笑

 

今日は相続の話をしたいと思います!

ご存知の人もいるかもしれませんが、
2024年4月から相続登記の義務化が始まります。

具体的には、相続発生から
3年以内に相続登記をしない場合、
10万円以下の過料が
科せられることになります。
https://green-osaka.com/online/inheritance-registration-obligatory

まあ、あと1年半は猶予がありますが、
名義変更を忘れていると
いざ不動産を売却するときに
非常に面倒ですので、
相続をしたら必ず
不動産の名義変更しましょう。

そうしないと、
関係者全員の戸籍謄本を取り寄せたり
実印を集めたりと
マジで苦労することになります。。

 

また、何度も申し上げている通り、
両親にはくれぐれも「遺書」を
書いてもらうように説得しましょう。

遺書がないことが原因で
残された家族がバラバラに
なってしまうことは
本当によくありますので。

「金の切れ目が縁の切れ目」
ということわざがある通り、
お金が絡むと人は激変します。

今まで温厚だった家族が、
相続が発生した途端、
血眼になって遺産を物色するなんて話は
本当によく聞きます。

「自分の家族は大丈夫だ」と思っている人も、
いざ相続になったときに苦労しないためにも、
遺書は早いうちに準備しておきましょう。

 

本日は相続についてでした。

それでは!

関連記事