1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. ガンと診断されたら住宅ローンがチャラになる銀行があるらしい!!

ブログ

BLOG

お金

ガンと診断されたら住宅ローンがチャラになる銀行があるらしい!!

こんばんは。

目代康二です。

昨日はマイホームの話をしましたので、
今日もその流れでマイホームにちなんだ話を!

 

マイホームを購入するにあたって
誰もが利用する「住宅ローン」。

実は住宅ローンには団信(団体信用生命保険)
というものが付帯されていて、
ローンの契約者が死亡したり
高度障害になったりした場合には、
ローンが免除される仕組みとなっています。

、、まあこれは
ご存じの人も多いと思います。

ですが、最近では
特殊な団信が登場しているようです。

例えばイオン銀行だったら
「がん保障付住宅ローン」
というものがあるようです。

https://www.aeonbank.co.jp/housing_loan/cancer/

こちらは、所定のがんを診断されたときに
ローン残高が0円になる仕組みです。

たしかに、日本人男性の2人に1人、
女性の3人に1人ががんに
なると言われていますので、
確率としては低くないです。

最近はがんと診断されても
治療で治ることが増えていますから、
この住宅ローンをうまく使ったら、
結構面白いんじゃないかなと思います。

とは言っても、
当然タダでこういった団信に入れることはなくて、
ちゃっかり住宅ローンの金利に
団信の保険料が上乗せされているんですよね。

だから、若干金利は上がるはずです。

でも、結構面白いんじゃないかなと思い
今回シェアさせていただきました!

 

ということで、本日は
住宅ローンに関するうんちくでした!

それでは!

関連記事