1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 日銀が為替介入するとこんなに為替が動く!!

ブログ

BLOG

マインド

日銀が為替介入するとこんなに為替が動く!!

こんばんは。

目代康二です。

日銀がいよいよ米ドルに為替介入しましたね〜。

該当のチャートがこちらです。

わずか1時間ほどで5円、
つまり3%ほどドルが下がりました。

日銀が介入するとこんなに
為替レートが動くんですね!

為替介入を見るのは初めてのなので、
テンション爆上がりです!

日銀、ハンパねー!!

ただ、心配になるのが「トレーダー」の方です。

今回の為替介入で一体何人の人が
「破産」したことか。

おそらく結構な人が
破産していると思うんですよね。。

FXでは数%の値動きで
破産者が続出すると言われていますので、
想像するだけで心が痛みます。

「レバレッジ」の恐ろしいところです。

日本では25倍までレバレッジが
かけられるようですから、
3%も為替が動いたら
25倍の75%近くのダメージを
受けることになります。

恐ろしい。。。

 

僕はFXはやっていなくて
株式投資一本ですが、
株式投資でも3倍まで
レバレッジをかけることができます。

でも、一回もレバレッジを
かけたことはありません。

だって、投資に絶対というものはないから
レバレッジをかけて失敗したら怖いし、
それにレバレッジをかけなくても
十分稼げるからです。

毎月1%ぐらい利益が取れれば
万々歳だと思っているので、
レバレッジをかけなくても
必要十分なんですよね。

 

今回の日銀介入のように、

「想定できない悪いこと」

は必ず起きます。

その悪いことが起きた時に破産しないよう、
レバレッジのかけすぎには
くれぐれもご注意いただければと思います。

それに、今までコツコツ
積み上げてきた利益が
一瞬で飛ぶのは悲しすぎますからね。涙

それでは!

関連記事