1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 幸せを遠ざけて不幸を呼び寄せる人

ブログ

BLOG

マインド

幸せを遠ざけて不幸を呼び寄せる人

こんばんは。

目代康二です。

昨日は急きょビジネスの師匠から
お呼びがかかりまして、
日光東照宮に行ってきました!

東照宮なんて小学校の
修学旅行以来なので、
マジで懐かしかったです。笑

今回の目玉は、
代々の徳川将軍がお座りになった
“着座の間”を特別に
拝観できるというものでした。

「ここが徳川将軍が着座した場所か〜」

と感動しました!

400年前からほぼそのままの状態で
部屋が残っているようで、
かなり良かったです。

 

ところで、東照宮に行ったついでに
日光二荒山神社(ふたらさん)にも
行ってきたのですが、
こんな面白い立札がありました。

うーむ、深い。。

やっぱりどうせ生きるなら
「幸福を得る人」になりたいですよね〜。

「不幸を自ら作る人」にならないよう、
気を引き締めて生きていこうと思いました。

 

そういえば、すでに会社を辞めた同僚で
「陰口」が大好きだった人がいたんですよね。

正直、その人の陰口を聞かされると
こちらもイヤな気持ちになりますし、
何よりもその人が社内にいるだけで
雰囲気が悪くなったんですよね。

「自分も陰口を言われるんじゃないか?」

って感じで、こっちまで
疑心暗鬼になってしまうんです。

結局その人はすぐに会社を辞めましたが、
大変いい反面教師となりました。

陰口や悪口はその人自身だけでなく
周りにいる人の精神も汚染して
悪影響を及ぼしますね。

こんな感じで、陰口を言う人や暗い人、
陰湿な人、ネガティブな人は
周りに悪い影響を与えるので、
その人はどんどん幸せを遠ざけて
不幸を呼び寄せるんだと思います。

改めて、ポジティブに考えること、
不平不満を言わないこと、
謙虚に鍛錬を積むこと、
こういった基本行動を
大切にしようと思いました。

それでは!

関連記事