1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 宝くじは半分以上が経費!?見分不相応な稼ぎ方がいい!

ブログ

BLOG

お金

宝くじは半分以上が経費!?見分不相応な稼ぎ方がいい!

こんばんは。

目代康二です。

「宝くじ」が好きで買っている人も多いと思います。

でも、意外と知らないのが宝くじの「還元率」。

つまり、宝くじの購入金額のうち
どれくらいの金額が当選金として
還元されるかを表したものですね。

実を言うと、宝くじの還元率は
ざっくり45%。

半分以上が「経費」として
持っていかれるわけです。

つまりが、買った瞬間に
55%も損していると!

合理的に考えれば、
宝くじを購入するのは
無意味ということになります。

ただ、「夢を買う」という意味では、
なかなか良いのではと思います。

 

本当にお金持ちになりたいなら、
宝くじに運を託すのではなく、
自分で稼いだ方が確実性が高いと言えます。

というのも、宝くじは
買い続けても当たるかはわかりませんが、
自分で稼ぐのは、
継続すれば確実に
稼げるようになるからです。

株式投資や不動産投資
でもそうですし、
副業だってそうです。

最初はなかなか
稼げないかもしれませんが、
継続さえすれば
いつか必ず稼げるようになります。

また、自分で稼いだお金には
「愛着」がわきますので、
お金に対してより真摯に
向き合えるようになると思います。

同時に、自分のお金のキャパシティも
稼げる金額が増えるにつれて
少しずつ広がっていきますので、
お金に対する耐性が身につくと思います。

例えば宝くじで稼いだお金だったら、
「悪銭身につかず」
というわけではありませんが、
そのお金に対して愛着がないので
ジャブジャブお金を
使ってしまうと思うんですよね。

実際、聞いた話ですが、
宝くじの当選者のざっくり7割が
「破産」するそうです。

、、恐ろしい。

やっぱり見分不相応に
大金を手にしてしまうと
大変なことになりますね。

 

安定した人生を送るためにも、
コツコツと自分の力で稼ぎながら
自分のお金のキャパを広げて、
幸せな金持ちになるのがいいと思います!

それでは!

関連記事