1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. もうお金の管理の限界だーーー

ブログ

BLOG

お金

もうお金の管理の限界だーーー

こんばんは。

目代康二です。

僕は複数の不動産を所有しているのと、
個人で色々とビジネスをやっているので、
プライベートとビジネス用に
複数の銀行口座やクレジットカードを
使い分けています。

例えば、一棟アパート用の口座はA銀行、
シェアハウス用の口座はB銀行、
プライベート用はC銀行
みたいない感じですね。

やっぱり「目的」ごとに
銀行口座やクレジットカードを
分けることは大切です。

ところが!

ここ最近ヘマをしてしまったんです。。

 

プライベート用の銀行口座で
ビジネス用の経費の口座引き落しの
設定をしてしまったり、
はたまたプライベート用のクレカで
不動産の諸費用の支払いを
設定したりしてしまったんです。

だから、もうお金の管理が
グチャグチャになって
わけ分かんなくなってしまいました。

例えば、本来A銀行から
引き落としされるものが
B銀行から引き落としされたから
「相殺」しないといけないけど、
B銀行からはA銀行の費用が
引き落としされているから
それを計算して
相殺しないといけなかったり。。

その計算だけで頭が
こんがらがっちゃう感じです。汗

でも、口座引落しの設定を
やり直すのって結構手間がかかるし、
クレカの引き落としの設定を変えるにも
一回一回サービスにログインしたり
しないといけないじゃないですか?

もう考えただけで面倒だったので
ずっと後回しにしていたんですよね。

でも、さすがにもう「無理」でした。

耐えられない!!!

ということで、昨日特に問題だった
3つの経費の引き落とし先を変えるべく
口座変更の手続きをしたのと、
新たにビジネス用のクレカの
申し込みを行いました。

これではひとまずは
問題は片付くなという感じです。

 

やっぱりですね、
非常ベタな話ですけど、
プライベートとビジネスで
銀行口座とクレカを分けることって
本当に重要ですね。

これをやらないと
マジでお金の管理が
意味分からなくなります。

そして理想を言えば、
「目的」に応じて口座とクレカを
使い分けることも大事です。

お金の管理をする上で大事なのが
まずはお金の収支の見える化ですから、
その第一歩として、
銀行口座クレカを使い分けることの
重要さに気づいた今日この頃でした。

それでは!

関連記事