1. HOME
  2. ブログ
  3. 投資の基礎知識
  4. 債券
  5. 割引債とは?利付債との違いやメリットを徹底解説

ブログ

BLOG

債券

割引債とは?利付債との違いやメリットを徹底解説

「債券」といえば、国や企業が資金調達のために発行する借用証書です。

債券の特徴は、株式投資などと比べて安全性が高いことです。

債券には、満期に返ってくる金額よりも安く買える「割引債」と、定期的に利息が支払われる「利付債」とがあります。

割引債と利付債を混同してしまう人も多いと思いますので、この記事では両者の違いを解説していきます。

(2022年4月8日更新)

割引債とは?

割引債とは

割引債とは、債券が発行される際に、満期に返ってくる金額(額面金額)よりも安い価格で購入できる債券です。

そして、安く購入できる代わりに、利息の支払いはありません。

購入時と満期時の差額が投資家の利益となります。

例えば、額面100円の債券が90円で発行されていたとします。
この場合、満期になると100円が投資家に返ってきますので、100円−90円=10円が投資による利益となります。

利付債のポイント

・満期に返ってくる金額よりも安い価格で購入できる
・利息の支払いはない

参照:HIS証券

割引債のメリット

割引債のメリットは、仕組みが非常にシンプルなことです。

安く買って高く売るという、投資の基本をそのまま当てはめたような債券といえます。

また、割引債は日本国内ではなく海外で発行されるもののため、日本の債券よりも利回りが高いメリットがあります。

利付債とは?

割引債とちょうど反対の特徴を持っているのが利付債です。

利付債とは

利付債は、発行されてから満期を迎えるまで定期的(半年か1年に1回)に利息が支払われる債券です。

その代わり発行時の価格と満期の金額は同じになるため、純粋に利息部分が投資家の利益となります。

参照:HIS証券

利付債のメリット

利付債のメリットとしては、お得感があることです。

安く買って高く買い取ってもらう割引債よりも、定期的に利息がもらえる利付債の方が得した気分になります。

利付債の種類

利付債には固定利付債と変動利付債の2種類があります。

固定利付債

固定利付債は確定利付債とも呼ばれ、定期的に支払われる利息が常に一定額の債券です。

利息が一定額に保たれるため、長期にわたって安定的した利息を受け取ることができます。

変動利付債

変動利付債とは、市場金利の動向によって、受け取れる利息が変わる債券です。

日本国債の場合には、半年ごとに利率が見直され、直前の国債の利率をもとにして次の利率が決定されます。

金利が上がっていく局面では、利息が当然増えますので、固定利付債よりも変動利付債の方がメリットが大きいといえます。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

割引債と利付債の違い

ところで、割引債と利付債はどこが違うのでしょうか?

発行時と満期時の金額が違うかどうか

割引債と利付債の一番の違いは、割引債が「発行時の金額<額面金額」であることに対して、割引債は「発行時の金額=額面金額」となる点です。

また、割引債には利息がありませんが、利付債には定期的に利息が支払われます。

割引債と利付債の違いを理解する上で、額面金額よりも「割引」されているか、または「利息」が付くか、この2点を押さえておけば間違いないでしょう。

海外では割引債が主流

海外では割引債が主流です。

ここからは海外の債券について触れて行きます。

外国債券と

海外の債券のことを外国債券と言いますが、発行体、発行通貨、発行する市場、どれか1つでも海外であれば外国債券と呼ばれます。

外国債券には日本の債券と比べて3つのメリットがあります。

高金利である

外国債券の特徴は、何と言っても高金利であることです。

日本はゼロ金利政策をしているぐらいですから、債券の金利はかなり低いです。

しかし、海外では金利が日本よりも高く、外国債券を購入することで、高いリターンを狙うことができます。

為替差益が狙える

為替レートの変動によっては、利益が得られる可能性があります。

外国債券の購入時に円高だと得をしますし、満期時に円安になると、日本円換算時に得します。

ただし、為替レートによっては逆に損失が出ることがあります。

リスクを分散できる

外国債券に投資することで、リスクを分散することができます。

外国債券は日本の債券と違う値動きをするので、リスクが分散され、安定して収益を得ることができます。

外国債券の種類

外国債券は外貨建て債券と円貨建て債券の2種類に分けられます。

外貨建て債券

外貨建て債券とは、元本の払い込み、償還金の受け取りの全額が外貨で行われる債券です。

全ての受け取りが外貨ですので、為替レートの影響をもろに受けます。

ショウグン債

ショウグン債は、海外の発行体が日本の市場で発行している外貨通貨建て債券です。

円貨建て債券

円貨建て債券は、元本の払い込み、利息の受け取りの全てが日本円で行われる債券です。

外国債券なのに受け取りが全て日本円になるため、為替リスクがありません。

サムライ債

日本市場で海外の発行体が発行する債券です。

ユーロ円債

日本や海外の発行体ガ、日本以外で発行する日本円建ての債券です。

割引債と利付債のまとめ

債券は奥が深い投資商品といえますね。

割引債と利付債の考え方は頭の片隅に入れておきましょう。

関連記事