1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 投資詐欺に引っ掛からないために

ブログ

BLOG

マインド

投資詐欺に引っ掛からないために

こんばんは。

目代康二です。

ネットサーフィンをしたり
SNSを見ていると、
ちょいちょい「投資系」
の広告が出てきますよね。

「こんな簡単に稼げるなら
世の中みんな億万長者だわ!」

ってツッコミを入れたくなります。笑

というか、個人的には
「投資」という言葉を
簡単に使いすぎだと思うんですよね。

投資というのは、
儲かる根拠があって行う
ビジネスであるわけです。

つまり、勝てる根拠(事実ベースのもの)が
あるから取り組むべきなんですよね。

その点、こういった広告みたいに

「私を信じて投資すれば勝てます」

なんて言葉は、
いくらそれっぽい理屈を並べたところで

「それってあなたの意見ですよね?笑」

となって全く信じる根拠にならないわけです。

「本当に稼げるなら
証拠(確定申告書)を見せてください!」

って感じです。

そもそも他人にお金を預けている時点で
投資ではなくギャンブル!

こういった案件にお金を入れるのなら
最低限その人(その会社)が稼いでいる証明
をしてもらう必要があります。

多くの金融機関が融資を出す際に依頼する
以下の資料は絶対に見せてもらわないとダメです。

「確定申告書3年分」
「法人決算書3期分」
「事業計画書」

特に
「個人でこんなに稼いでいます」
って人には、
本当にその分野で稼いでいるか
甚だ疑問ですので、
絶対に確定申告書は
見せてもらった方がいいです。

ほぼ間違いなく
「コンサル代」
で稼いでいると思います!

そして、こんな書類を依頼したところで
世の中のほぼ全ての人が見せてくれません。

つまり、必然的にこういった
投資詐欺に引っ掛からなくなると。

こうなると、他人ではなく自分の力で
稼ぐ力を身につけるしかなくなるわけです。

結局、自分で稼ぐ力を身につけないと
いつまでたっても
「カモ」にされるわけですから
自分で稼ぐ力を身につけましょう!

それでは!

関連記事