1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生の選択肢を増やす

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生の選択肢を増やす

こんばんは!

会社の同僚で、
一人暮らしを始めようとしている人がいるんです。

その同僚は、物件を色々調べているようなんです。

話を聞いていると、東京で一人暮らしをすると、
家賃が大体8万円ぐらい掛かるみたいなんです。

私と同僚の手取りは、20万円ぐらいなんです。

なので、月々8万円の出費はとても痛いんですよ。
もっと給料がもらえると良いんですけど(笑)

しかも、入居費用を計算すると、
けっこうな金額になるようなんです!

・家賃…8万円
・敷金…1か月分
・礼金…1か月分
・仲介手数料…1か月分
・保証会社費用…0.5か月分
・前払い家賃…2か月分

以上を合計すると、入居費用だけで
36万円かかるんですよ!
私の給料2か月分はあります!(笑)

やっぱり同僚は
「高いなーー、、、」
と嘆いていました。

…やっぱり高いですよね。

…で、ここからが本日の本題なんですが、、、

私が同僚と話していて、
「気付いたこと」があるんです。

その同僚には、
一人暮らしするには「部屋を借りる」
という選択肢しかないということです。

一方で、私には選択肢があと3つありました。

・マンションかアパートを「一棟まるごと」買って、「タダ」で住む。
・賃貸併用住宅を建て「タダ」で住む。
・起業して、収入を立て、高級タワーマンションに住む。

…これだけ選択肢があると、
逆に楽しくなってきますよね(笑)

やっぱり、選択肢が多いのと少ないのでは、
「多い方」が確実に人生が楽しくなると思うんです!

だから、人生を豊かにするには、
積極的に「選択肢を増やす」ことがポイントだと思います!

で、「どうやったら選択肢を増やせるか」
が問題だと思います。

やっぱり大事なのが
「行動する」ことだと思うんです。

お金についての本やセミナーに出席したり、
サラリーマンを早期引退した人の話を聞いたりすると
良いと思います。

そうすると、
「あっ、こんな人生の生き方もあるんだ」
と気付くことが必ずあると思うんです。

この「気付くこと」がとても大事です。
「気付く」ことができれば、
以前の「知らなかったとき」と比べて、
選択肢が一つ増えていることになります。

これだけで、

人生を前向きに生きることに一歩近付けます!

だから、「気付くこと」がとても大事だと思うんです。

__________

多くのサラリーマンは、「一生働き続ける」
という一つの選択肢しか知らないと思うんです。

この状態はとても危険な状態です。

自分ではなく、
他人に人生を振り回されてしまいます。

なので、「一生働くこと以外」の選択肢を作れれば、
間違いなく人生は安全で楽しいものになります。

例えば、サラリーマンのあなたが
突然上司から呼び出されたとします。

東京勤務から急遽、地方に転勤命令が出されます。
しかし、あなたには家族がいて、
マイホームも建てたばかり…。

…果たしてあなたはこの転勤命令を断れるでしょうか???

おそらく無理ですよね?
だって、この転勤を断ったら、あなたは「職を失う」ことになります。

そんなことになったら、
住宅ローンはおろか、家族も養えなくなります。

はなから選択肢は「転勤する」という一つしかないんです。
本当はイヤなのに。

でも、
もしもあなたが副業をしていて、
仮に月30万円の副業収入があったらどうでしょう?

選択肢がもう一つ増えることになります。

①転勤する
②転勤を「断る」

②の選択肢が生まれたのは、
いざとなったら会社を辞めても食べていけるからです。

あなたは、選択肢が「一つだけ」の時と「二つもある」時、
どちらが良いでしょうか?

…私は選択肢が二つある方がいいです。

こっちの方が自分の人生を自分の力で切り開いていけると思います。

確実に人生が楽しくなります。

このように、自分の人生の「選択肢」を増やせば、
もっと充実した人生を送ることができます!

最高の人生を送りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!!

関連記事