1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人のために、見返り求めないで行動する

ブログ

BLOG

日々の気づき

人のために、見返り求めないで行動する

おはようございます!

昨日は、とある老人福祉施設のイベントに
参加してきました!

その老人施設では、年1回、
施設のスタッフが出店や出し物を全て準備して、
納涼祭を行っているんです。

その納涼祭には、入居者の家族の方や、
近隣の方々など様々な人たちが来ているんです。

私は人生で初めてこういうイベントに参加しました。

このイベント、
とにかく すごく活気があって感動しました!

その中でも特に印象に残っているのが、
施設のスタッフの方々です。

ご老人の車いすを引っ張ったり、
声をかけて体調の心配をしたり、
細かな気遣いがたくさん見られました。

スタッフの人がみんな生き生きと活躍していて、
純粋に「カッコイイ」と思ったんです。

それと比べ、、

一日中デスクワークで、人とあまり関わりを持たない自分が
「恥ずかしく」思えてきました。

やっぱり、「現場」でお客様と接する人たちって、
「カッコイイ」なと改めて思いました。

__________

現場で活躍している人たちって、
すごく「生き生き」しているように見えます。

その理由って
「人と接している」からだと思うんです。

例えば、老人施設のスタッフの場合、
一人当たり6人以上の老人を担当するらしいんです。

しかも、一人で満足に動けない老人になると、
トイレやお風呂、着替え、そういったものを全部、
スタッフがやってあげないといけないんです。

これって、すごく大変なことだと思います。

…人として、尊敬します。

このように、人と接するのは
すごく大変なことです。

だからこそ、人と接することを通じて、
「自分は人の役に立っている」
という気持ちを持てると思うんです。

そして、それが「生き生き」していることに
つながっているんだと思います。

__________

「人の役に立っている」という気持ちを持てれば、
人生が充実すると思うんです。

でも、
いくら「人の役に立ちたい」と考えていても、
それを行動に移していなかったら意味がありません。

だから、
「人のことを思って『行動』する」
ことが大事だと思うんです。

この際、人のためを思って行動しても、
「見返り」を期待してはいけないと思います。

見返りを求めるということは、
最終的に「自分のため」に行動している
ことになります。

自分のために行動すると、
自分の行動が自己中心的になってしまいます。

そうすると、人の役に立っている気持ちは
そもそも持てませんので、
人生が「生き生き」してこないと思います。

だから、
「人のことを思って行動する」
これが一番大事なポイントだと思います。

簡単そうに見えてとても難しいことですが、
私もこんな人になりたいと思います。

__________

もしも、あなたが人生が物足りないと感じているなら、
「人のことを思って行動する」
ことが少ないのかもしれません。

そんなときは、一日1個でも
人の役に立つことをしてみてはどうでしょうか?

例えば、私の場合、会社の床にごみが落ちていたら、
必ず拾うようにしています。

誰も見ていませんが、
そんな小さな行動をするだけで、
「自分は人の役に立っている」
という気持ちを持つことができます。

すると、優越感のような気持ちが生まれて、
一日楽しく過ごすことができます!

…サラリーマンの方にお勧めです!(笑)

このように、
人のことを思って行動すれば、人生がもっと充実すると思います!

人生をもっと楽しみましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事