1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 集中する方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

集中する方法

こんばんは。

あなたは、どんな時に「集中」できますか?

…おそらく多くの人が、自分の集中できる状況を
何となく分かっていると思うんです!

例えば、
「電車の中だと読書に集中できる」
「喫茶店だと人に見られている感じがして集中できる」
「早朝は周りが静かだから集中できる」

…こんな感じです。

集中できる状況は、人それぞれ違ってくると思いますが…。

もしも、自分が集中できる状況を理解し、
意図的にその状況を作り出せれば…、

自然と成果は上がります。

逆に、自分が集中できない状況で行動しても、
ほとんど成果は上がりません。

実は、本日こんな出来事がありました。

私は本日の目標として、
本を3冊読む目標を立てたんです。

なので、昼の1時ごろ図書館に行って、
読書に集中しようと思ったんです。

でも、いざ読書を開始すると…

…「全然、集中できない!!」
んです。

しかも、しばらくすると、
今度は眠くなってきました。

眠気を飛ばそうと、首を回したり立ち上がってみても
効果はありません。

このまま読書を続けてもしようがないと思ったので、
仕方なく帰宅へ……。

…結局読めたのは1冊だけで、
ぜんぜんノルマを達成できませんでした。

そこで、
どうして読書に集中でなかったのか
考えてみたんです。

するとこんなことに気が付きました。

「早朝か夜に自分の部屋で読書をすると、集中できる」

…そうなんです。

私は読書がそこまで好きじゃないので、

「早朝か夜で、静かで、リラックスできて、一人だけの空間」

…この条件がそろわないと読書に集中できなかったんです!

今日初めて、この事実に気が付きました。

本日の経験を通じて、
自分が集中できない状況で行動しても、
ほとんど成果が上がらないことが分かりました。

なので、今後は早朝か朝の時間を使って、
読書に取り組もうと思います。

__________

もしもあなたが日々生活していて、

・なんとなく気分が乗らない
・集中できない
・眠くなってきた…

と感じるようなら、
もしかしたらその「状況」がいけないのかもしれません。

そんな時は、

・時間を夜から早朝に変えてみる、
・場所を自宅からファミレス、カフェに変えてみる

…こんな感じで、自分が集中できる状況を探してみると
良いと思います。

そして、自分が集中できる状況が分かったら、
その状況で活動してみてください。

すると、自然と自分の活動に集中できて、
活動がどんどん楽しくなってきます。

当然成果も上がります。

…やっぱりどうせやるなら、
自分が楽しめる状況でやるのが一番イイと思います。

楽しんで毎日を過ごせたら、
人生全般がもっと楽しくなってくると思います!

最高の人生を送りましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事