1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 集中する力を高める

ブログ

BLOG

日々の気づき

集中する力を高める

PAK86_thesyachiku20140407074103_TP_V

こんばんは~。

今日の東京は、夕方に雷雨があったようですね。
でも、私が帰る頃にはすっかり止んでいたようです!

実は、
今日仕事から帰るとき、
駅で女性とぶつかりそうになったんです。

なんでそうなったかと言いますと、
相手の女性が「歩きスマホ」をしていたんですよ!

その女性は全然前を見ないで、
私に向かって突進してくるんです。

「ちょっとーっ!!危ないじゃないですか!」
と注意できたら、
どんなにせいせいすることでしょう。

でも実は、
私もたまに歩きスマホをすることがあるんです(笑)

だから、注意なんてできないです…。
お互いさまですよね…。

あなたもこんな経験、ありませんか??
__________

そもそも、なぜ「歩きスマホ」は危ないんでしょうか?

…おそらく理由として考えられるのは、

「スマホの操作に夢中になると、前方不注意になるから」

だと思います。
たまにニュースで、

「スマホに夢中になって、駅のホームから転落した」
「歩きスマホをしてたら転んでケガをした」

と取り上げられますよね。
スマホの操作に夢中になりすぎて、
前を見てないんでしょうね。

ところが、ここで逆に考えてみてほしいんです!

もしも歩きスマホするのと同時に、
前方をよく見て歩くことができたら、
どうでしょう??

おそらく、
歩きスマホは「少なくとも危険ではない」
ことになりますよね!

…まあ、これは無理な話ですけど、、、(笑)

なぜなら、

「人は同時に一つのことしかできない」

んです。
__________

例えば、サラリーマンなんてその典型です。

社会人になりたての新入社員の頃って、
みんな誰しも「一度に大量の仕事」を
こなそうとするじゃないですか!

周りの先輩方に憧れて、真似しようとするんです!

…でも、先輩のようには仕事ができなくて挫折します。
「自分は どうして仕事ができないんだ…。」

でも、年月が経つにつれて、だんだんと経験を積みます。
そして分かってきます。

「目の前の仕事を一つ一つ確実に終わらせていった方が、
仕事が早く片づけられる」

と気付くようになります。

そして、いつしかその新入社員も
できる先輩社員の仲間入りをするんです。

…この話から分かるのが、

複数のことを同時にやるよりも、
「目の前の一つのこと」に集中した方が成果は上がる

ということです。

以上のことは、
多くのサラリーマンが経験的に身に付けていることだと思います。
__________

ここでやっと本題です。

もしもあなたが今の現状を変えたいなら、
「変えたいことだけ」に集中してください。

例えば、私は現在
情報発信と不動産投資に力を入れています。

なので、それ以外の活動には、
極力時間を費やさないようにしています。

特に仕事がそうです。

当然、仕事中は全力で目の前の仕事に集中しています。

でも、仕事が終わったら、全力で家に帰っています。
…早く帰って、「活動」に専念したいですから。

また、仕事で飲み会に誘われても、極力断るっています。
…時間が惜しいんです。

例え飲み会に参加しても、MAX一杯しかアルコールを
摂取しません。
…帰って勉強したいんです。

私がなぜ、ここまで徹底しているかと言うと、

「情報発信と不動産投資に全神経を傾けたい!!」

からです。

__________

多くのサラリーマンが
現状を変えたいのに行動できないのは、

「今この瞬間に『違うこと』を考えている」

からだと思うんです。

人は同時に一つのことしかできないので、
これでは上手くいきません。

今この瞬間を「変えたいこと」に集中するんです。

そうすれば、どんどん上手くいくようになってきます。
道が開けていきます。

人生がもっと前向きで楽しくなってきます。

 
人生をもっと充実させましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

関連記事