1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 慣れることの大切さ

ブログ

BLOG

日々の気づき

慣れることの大切さ

N745_ginzahokousyatengoku_TP_V

仕事後にもかかわらず、
本日2回目の投稿です(笑)

「…あっ、すみません。忘れてました。
今すぐ直します…。」

…今朝の会社でのやり取りです。

実は最近、仕事で細かいミスが多くなってきたんです。

今朝も上司から印鑑をもらい忘れてて、書類をもらい直したんです。

先輩からは、「この暑さに頭がついていっていないんだよ」
と励まされましたが、
どうもそれだけが原因じゃないと思うんです。

…まあ多少はあると思いますが(笑)

で、ミスをする理由を考えてみたんです。

そしたら、それらしい理由が見つかったんです。

4月に今の部署に異動してきてから
早くも3か月が経過しました……。

「仕事に慣れてきた」

からではないかと思うんです。
__________

人間の脳は、なるべく「楽(ラク)」をしようとするらしいんです。

つまり、
考えなくて済むなら、なるべく考えないようにする
らしいんです。

だから、何回も同じ動作を繰り返すと脳がその動作を覚え、
考えなくても“できる”ようになるんです。

脳が楽をしようと「自動運転」をすること…
…これが「慣れ」と言われるものです。

つまり、慣れと言うのは
「脳が楽をするための手段」なんです。

例えば、車の免許を取りたての人の
事故率の話を聞いたことがありますか?

実は、免許取り立ての人よりも、
免許を取って1年以上経った人の方が事故率が高いんです。

免許取り立ての頃は運転に慣れていないので、
集中して運転するみたいなんです。

でも、1年以上経つと、さすがに運転にも慣れてきます。
もはや何も考えなくても
運転できるようになってくるんです。

すると、例えば前の車が停車したのに気づかず、
ドーーン!!
っと追突してしまったりするんです。

運転するのに慣れて、何も考えずに運転した結果、

事故につながってしまったんです。

…慣れって怖いですよね。
__________

一方、慣れにもメリットがあります。

慣れることで、
難しい動作を考えることなく行えるんです。

例えば、自転車に乗ることがそうです。

自転車に乗ることを「考えながら」やると、
こんな風になります。

両足で右、左と交互にペダルを踏みつつも、

ハンドルを両手で持ち、

左に倒れそうになったら右にハンドルを切り、

右に倒れそうになったら左にハンドルを切り、

なおかつ顔は前に向け、

いつでも止まれるようにブレーキの位置を把握して……。

…考えただけで頭がパンクしますよね??(笑)

でも、人はこんな複雑なことを
「慣れ」を使って平然とやってのけるんです。

よくよく考えると、人間の脳ってよくできてるんですね!

だから、慣れることのメリットを最大限に生かせたら、
人生がもっと楽しくなると思うんですよ!
__________

もしもあなたが、
人生を変えるために新しい活動を始めたとします。

すると、始めのうちは
一つひとつ考えながらやらないといけないので、
とても手間と時間が掛かると思うんです。

「めんどうだ」
「ねむい」
「だるい」
「アニメ見たい」
「ゲームしたい」

といろいろな負の感情が湧いてくると思います。

でも…そこを耐えるんです。
とにかく小さくもていいので続けるんです。

すると、だんだんその活動に慣れてきます。
少しずつですが、考えなくても活動できるようになってきます。

そして、最終的には 慣れます。

考えなくても活動ができるようになって、
少しの手間と時間で大きな成果を出せるようになるんです。

こうなったら、こっちのもんです。

特に意識することなく、
あなたは圧倒的な成果を出せるようになります。

そうなったら、人生が楽しくて仕方ないでしょう。

私も早くそのレベルに達したいです。
__________

よく成功者の話を聞くと、
その人たちの「活動量」とか「考え方」に驚愕しませんか?

でも多分、当の成功者たちは
その活動量や考え方に「慣れて」しまったので、
特に意識することなく活動できてるんだと思います。

この次元まで「自分」を持っていければ、
「人生」なんて選び放題だと思いませんか?

私はこの次元まで自分を持っていきたいです。

そして人生を「選べる人」になりたいです。

あなたもどうせなら、「人生を選べる人」になりませんか??

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事