1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ストレス解消法はない!

ブログ

BLOG

日々の気づき

ストレス解消法はない!

おはようございます。
今日は4時起きです!
ELLY085080313_TP_V

「オラわくわくすっぞ~!」

あなたは、このセリフを聞いたことがありますか??

おそらく、誰もが一度は聞いたことがある
セリフだと思います。
知らない人がいたらすみません…。

そう、このセリフ、
人気漫画「ドラゴンボール」の
登場キャラ「孫悟空」の口癖なんです!

今回このセリフをわざわざ書いたのは、
このセリフが「ある感情」を表している
んじゃないかと考えたからです。

ある感情とは…

「どう考えても勝てないと相手に勝負を挑むのを、

心から楽しみにしている。」

という感情です。

つまり、
「勝てないんじゃないか」というプレッシャーを
「プラスのエネルギー」に置き換えていると思うんです!

この考え方、日常生活にも応用できる
んじゃないかと思うんです!
_______

人生を生きていく中で、
実に様々な「ストレス」と遭遇すると思います。

「これをしなさい、あれをしなさい、これをしたらダメだ。……。」

よく聞くのが、ストレスを上手くかわそうとする人の話です。

ストレスと向き合わず、逃げるんです。

私はこの考え方には、あまり意味がないと思います。

というのも、
生きていく中でストレスは無限に発生すると思うんです。

なので、逃げても逃げてもストレスが追いかけてきて、
結局ストレスで身動きが取れなくなってしまうと思うんです。

それならむしろ、
無限に発生するストレスを
上手く「プラスの方向」に持っていった方が、
絶対いいと思うんです。
_______

例えば、私の経験です。

以前から何度も言っていますが、
私は仕事がとても楽しいです。

で、仕事をしていると、
よく難しい仕事を振られることがあります。

難しい仕事を振られると、
普通の人は「うわ~めんどくせー」と
マイナスに考えてしまうと思います。

一方私は、
難しい仕事を振られると
「よっしゃ~、どうやって料理してやろうか~!?」
とむしろ自分の気分が上がるんです!

プラスに考えると、
それだけで自分の内側からエネルギーが湧いて、
楽しんで仕事ができるようになります。

ストレスを「プラスのエネルギー」に変えて活動しているんです。
_______
ここでもう一つ、私の高校受験の話があります。

私は高校受験の時、
ストレスを上手く勉強するエネルギーに変える
経験しました。

私の第一志望は公立高校だったのですが、
県内でもトップレベルの進学校でした。
県北地域に限ると、ナンバー1の高校です。

一方、当時の私の学校の成績は、中の下でした。

内申点というものを覚えていますか?
私の内申点は105点だったんです。

要するに、自分の学力に対して
志望校があまりにも高すぎたんです。

当然、学校の先生や周囲の友達からは、
志望校を落とした方がいいと言われたものです。

…でも、私は頑固として断りました。

周りから「無理だ無理だ」と言われると、
「絶対に受かって、あっと言わせてやる」
という気持ちが強く生まれてきました。

まあ、ただの負けず嫌いと言われればそれまでですが。

で、
不思議なことなんですが、
周囲からのストレスが強ければ強いほど、
逆に勉強にメチャクチャ集中できたんです。

本当にそうなんです。

受験勉強を開始すると、メキメキ学力も伸びてきたんです。
たしか模試で一度、偏差値70台を出したことがありました。

で、
結局、第一志望には受かったんです。

超嬉しかったです!
合格通知を持って家に帰って、
家族に見せびらかしたり、
塾の先生に見せに行ったりしました。

今思うと、この時もストレスを
上手く勉強するエネルギーに変えていました。
_______

生きている限り、
ストレスからは絶対に逃げられないと思います。

なので、
どうせ逃げられないストレスなら、
マイナスに感じるより、
プラスに感じた方が絶対いいと思うんです!

そうすれば、自分の気分が上がって、
段々と活動するのが楽しくなってくるんです。

で、
ストレスを「プラスのエネルギー」に変える方法は、
人それぞれ違うと思うんです。

なので、色々な方法を試してみて、
自分に一番しっくりくるものを
使ってみればいいと思います。

人生をもっと前向きに考えましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事