1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 一緒に活動する大切さ!

ブログ

BLOG

日々の気づき

一緒に活動する大切さ!

こんばんは!
康二です。

実は最近会社で、今年の新入社員と
「とある企画」を練っています。

それは、今度開催される会社の全社交流イベントでやる
新入社員の出し物を練っているんですね。

さすがに「一発芸」ではないです(笑)

でも、みんなでムービーを撮って、
全社員の前でスクリーンに流したりします。

あと、コカ◯ーラの一気飲み大会もします!

どう考えても盛り上がること間違いなしです!

そして、肝心の私は新入社員の出し物の
調整をしています。

新入社員と企画を練っていると、
みんなアイディア豊富ですごく楽しいんですよ!

みんなでワイワイガヤガヤ、
あーでもない、こーでもないと
話し合うんです。

みんなが自発的に意見を出して、

ときには笑いが起きたり、
ときには真剣に話しをしたり、

メチャクチャ楽しいんですよ!

開催まであと2週間ぐらいですが、
絶対成功させたいなーと思います!!

やっぱり、
誰かと一緒に一つのことに夢中になるって
すごくワクワクして楽しいですよね。

一人だとどうしても行き詰まるようなことも、
みんなで協力してやれば、乗り越えられますよね。

みんなで協力できれば、
意外なアドバイスがもらえたり、
逆に自分が相手に価値を与えたりできます。

よくよく考えてみると、
一人の人間ができることって、
タカが知れていますよね。

一人で頑張っても、せいぜい成果は1なんですよ。

でも二人で頑張ると、
成果は2じゃなくて
2の2乗の「4」になると思うんですね。

三人になったら「9」の成果を
あげれるんですよ!

つまり、一人で活動するよりも、
みんなで協力して活動した方が、
圧倒的な成果をあげられるんですね。

その典型が会社という組織です。

会社ではたくさんの従業員が働いていますよね。

なんでこんなに従業員がいるかというと、
みんなで協力して、
大きな成果=利益を出すためですよね!

本来、会社というものは、みんなで協力して
一人では実現できないことを成し遂げるための組織だと思うんです。

でも、今の会社では、
そんな風に協力する「機会」が、
どんどんと減ってきていると思うんですね。

例えば、

あらかじめ結論が決まっている会議、
上司の言われたことしかやらない部下、
受け身の姿勢で毎日を過ごす若手、、、

もはや協力する体制が弱くなっている
と思うんです。

これじゃあ、成果が上がらないですし、
与えられたことを、ただこなすだけになってしまいますね。

だから、今の時代、成果が上がらない昔気質の企業は、
どんどん新しい会社に取って代わられていますよね。

まあ、成果が上がらないのは、
会社の方針で決まることですので仕方がないでしょう。

でも、仕事に「与えられている感」があるというのは、
大いに問題です。

与えられている感があると、
やっぱり「つまらない」と思うんです。

なぜなら、人生というのは、
もっともっと人と関わりをもって、
主体的に生きていくべきだと思うからです。

だから、今のような会社組織に属していても、
楽しくないと思うんですよ。

では、どうしたらもっと人と関わりを持てるかと言うと、
「コミュニティー」に属することだと思うんです。

コミュニティーというのは、
自分と同じ志を持った仲間が集まって、
一つの目標に向かって活動する場です。

今の時代、コニュニティーなんていうのは、
探せばいくらでも見つかりますよね。

たとえば、投資のコミュニティーや副業のコミュニティー、
起業家のコニュニティー、
インターネットで探せばいくらでも見つかりますよね。

こういったコミュニティーに入れば、
同じ志を持った仲間と意見を交換できて、
自分一人で活動するよりも、
もっと大きな成果を上げられると思うんです。

そして、一生付き合っていけるような
「真の仲間」が見つかると思います。

ですので、あなたも是非、自分がいいと思える
コミュニティーを見つけてみてください。

そうすれば、自分を高め合う仲間が見つかって、
人生がもっと充実すると思います!

一度の人生、最高の仲間と最高の人生を過ごしましょう!

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事