1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 楽して稼げる投資にロクなものはない!400万円損して分かったこと

ブログ

BLOG

日々の気づき

楽して稼げる投資にロクなものはない!400万円損して分かったこと

こんばんは!

目代です。

僕は数多くの投資をしてきましたが、
全て成功したわけではないですし、
何なら最初の頃は失敗しか
していませんでした。

 

実はこの前ネットサーフィンをしていたら、
投資詐欺の情報をまとめたサイト
を見つけたんです。

そのサイトに、、
なんと僕が投資していた
投資案件が載っていたんですよ!

実はこの投資、僕がお金を預けてから
2年ぐらい経っていました。

で、ちょうど1年ぐらい前から
配当の支払いが止まって、
投資先の会社の社長と連絡が
取れなくなっていました。

でも、僕的にはまだ一途の望みは
あるんじゃないかと思っていたんです。。

ところが、あるサイトを見つけて、
その投資が完全に「終わった」ことを
理解しました。

何と日本全国で100億円以上のお金を集めて、
そして逃走したそうです。

、、超悪質。

ちなみに、僕は当時10BTC(ビットコイン)
投資していました。

当時は1BTC=30万円ぐらいだったので、
300万円分ぐらいですね。

今の価値に直せば、
1,000万円はくだらないでしょう。。

実はビットコインの他にも、
僕は100万円を月利5%で運用してもらうこと
を条件にその会社に出資していたんですよ。

だから、被害総額は
300万円+100万円=400万円
ということになります。

今では若干ネタにできるぐらいには
なりましたが、やっぱり騙されたことを
思い出すと超悔しいです!!

 

よく巷では楽して稼げる系の
情報かあふれていますが、
そのほとんどが詐欺ですので
マジで注意してください。

でも、たまに本物の情報も混ざっているので、
今日は本物と詐欺を見極めるポイントを
僕なりに解説します。

=================
お金が自分の手元から離れていかないか
=================

例えばよくある詐欺が、

「お金を預けるだけで
月利10%の配当がもらえる!」

みたいなやつです。

こういった類の投資がなぜ危ないかというと、
それはお金があなたの手元から離れるので、
コントロールできなくなるからですね。

つまり、仮に会社が倒産したり夜逃げされても、
お金を取り返すすべがないということですね。

実は僕が騙されたのもこの類の詐欺です。

出資先の社長とは面識があって、
さらに契約書も結んでいたし、
LINEで直で繋がっていたので
安心してたんですけど、
突如連絡が取れなくなりました。

しかも会社の所在地に行っても
事務所はもぬけの殻。

、、連絡手段を断たれてしまったので、
もはやどうすることもできませんでした。

お金を他人に預けるということは、
お金のコントロールを失うことを意味します。

お金をたくさん持っている人が
失敗覚悟で丸投げ系の投資をするのは
全然いいと思います。

でも、資金の少ない投資初心者は、
仮に投資が失敗したら致命傷になりますし、
下手したら二度と投資なんてしたくない
というぐらい精神的ダメージを
受けるかもしれません。

だから、投資初心者こそ、
「誰かにお金を預ける系」の投資は
絶対にやってはいけないと思います。

そうではなくて、自分で自分のお金を
運用する投資がおすすめです。

例えば株式投資だったら、
自分でこれはイケると思った銘柄を
売買しますよね。

これは完全にコントロールできる
お金です。

例えば不動産投資なら、
自分名義の物件を運用することで
お金を稼ぎます。

いずれもお金は自分の手元を離れていなくて、
自分でコントロールすることが可能ですね。

 

初めはなかなか投資で稼げないので
ついつい楽して稼げる系の投資に
目がいってしまいがちです。

その気持ち、僕も分かります。

僕も散々引っかかりましたからね。笑

でも、これだけは言わせてください。

大切なお金だからこそ、自分の手元からは
離さないようにしましょう。

ではでは。

関連記事