初心を忘れるべきじゃない理由。本当にやりたいこととは?
こんばんは。
サラリーマン康二です。
(何回、同じミスをしたら気が済むのよ!)
、、、先日、職場でこんなお叱りを受けてしまいました。
最近、仕事に慣れてきたからか、ミスをすることが多くなってきたんです。
入社して間もない頃だったら、ミスがあったらすぐにノートにメモして、二度と同じ間違いをしないようにしていたものです。
それが、最近はすっかり無くなってしまいましたね、、、。
これじゃあ、同じミスをしても仕方ない。
また初心に戻って、ノートを書き始めようと思った今日この頃です。
「初心に返る」
ことって、とても大切だと思うんですよね。
「初心」というのは、自分がその活動に初めて取り組んだ時に、どんな気持ちだったかということです。
・人の役に立つ仕事がしたい
・仕事とプライベートをしっかり両立させたい
↑新入社員の頃は、誰もが仕事に対してこんな理想を抱いていたはず。
でも、理想と現実は、全然違います。
多忙な毎日に心奪われ、いつの間にか初心なんか忘れて、気付いたら社畜になり下がっている、、、。
もしもあなたが今の生活に「意味」を見出せなくなっているのなら、
「初心」
を思い出してください。
(あなたはどんな志を持って働き始めましたか?)
(仕事を通じて何を成し遂げたかったんですか?)
(あなたが望んでいた生活は何ですか?)
もしも今の生活が「初心」とかけ離れているのなら、その「ズレ」を修正するため行動することをおすすめします。
、、、とにもかくにも、まずはあなたの「初心」を思い出すことが大切です。
前回も案内しましたが、あなたがやりたいことを100個、紙に書き出してみてください。
100個書き出すのは、なかなか最初は大変です。
でも、やっていくうちに、やりたいことがどんどん溢れてきて、ペンが止まらなくなると思うんです。
初心を思い出すことはとても大切ですから、やりたいことを書き出して、自分の生活がいかに理想とかけ離れているか、しっかりと確認してみてくださいね。
そして、あとはその「ズレ」を修正するため行動を始めればいいんです!
それではまた次回!