1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ビジネス
  5. コロナ前と後の世界はこんなに変わる??

ブログ

BLOG

ビジネス

コロナ前と後の世界はこんなに変わる??

こんばんは!

目代康二です。

ちょっと前にはなりましたが、
緊急事態宣言が一部地域で
解除されましたよね。

一都三県はまだ解除されていませんが、
早く解除されるといいな〜と
個人的に思います。

その一方で、コロナ前と後では
生活様式はガラッと変わりましたよね。

「コロナと共生」という言葉がある通り、
緊急事態宣言が解除された後も、
外ではマスクが必需品になりますし、
三密に近い環境には、極力人が
集まらなくなると考えられます。

そのため、こんな感じで、
世の中の流れは変化するのかなと思います。

↓↓↓

電車通勤→在宅勤務
直接会って打合せ→オンライン打合せ
外食→自炊
色々な人と交流→限られた人と交流
カフェやコワーキングで作業→自宅で作業
大都市に住む→地方に住む
外国人観光客誘致→国内観光客誘致
海外旅行→国内旅行

 

いや〜、これはものすごい変化ですよ。

ホントここ3ヶ月ぐらいで、
世の中は180度近く変わりましたね。

正直、この変化を事前に正確に
予想することは、
かなり難しかったと思います。

だから、多くの企業が
苦境に立たされていることも、
ある意味仕方のないこと。

でも、コロナが少しずつ収まってきて、
世の中の方向性が見えてきたわけですから、
これからまた「照準」を合わせて
活動していく必要がありますね。

 

「事件は会議室で起きてるんじゃない!
現場で起きてるんだ!」

という言葉がありますが、
若干意味合いは異なりますが、
僕らは目の前の「現実」を「直視」して
対応していかないといけませんよね。

それが時には残酷なこともあるけど、
その現実から目を逸らした瞬間、
一気に世の中から取り残されてしまいます。

「目の前の現実を直視する」

このことを忘れずに日々頑張りましょう。

それでは!

関連記事