1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. お金
  5. 確定申告からようやく解放された…!

ブログ

BLOG

お金

確定申告からようやく解放された…!

こんばんは。

目代康二です。

確定申告の準備が
今日でようやく終わりました。

すでに会計士さんには書類を送付できたので、
あとは申告が終わるのを待つだけです。

今年も確定申告をやり切りました!!

 

確定申告の準備を
していて嬉しかったのが、
シェアハウスが
地味に年間+59,000円の
利益を出してたことです。

おそらく過去一度も
黒字になったことがないはずですので
これは快挙だといえます!

ようやくプラスになった。涙

コロナも落ち着いて
入居者が徐々に戻ってきたおかげで
なんとか収支が改善してきました。

ちなみに、1月も
順調に入居者が増えていて、
今月は単月で7万円以上の
利益が出そうです…!

このまま10万円オーバーを
目指したいところです!

 

あと、株式投資なのですが、
2021年度は20万円ほど
「赤字」だったんですよね。

株式投資の場合、損失が出たら
その損失を3年間
繰り越すことができますので、
一昨年の赤字の20万円は
2022年度の株の利益と
相殺することができます。

2022年は株で数百万円の
利益が出ましたので、
「還付」を受けられそうです!

厳密にいうと
過去に損しているので
得しているわけではないのですが、
気分的には得した気分です!笑

 

確定申告をすると
昨年1年間の自分の頑張りが
「数字」で評価できるので
いいですよね。

まあ、確定申告はかなり面倒なので
できればやりたくないんですけどね。。笑

それでは!

関連記事