1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. ビジネス
  5. 税金
  6. ○○○万円の税金が確定申告の結果、納付することになりました。。

ブログ

BLOG

税金

○○○万円の税金が確定申告の結果、納付することになりました。。

こんばんは。

目代康二です。

昨日、会計士さんから

「確定申告の計算が終わりました!」

という連絡が来ました。

そこで

「今年の納税金額はいくらぐらいかな?」

と思って税金の計算結果を見たんですよ。

毎年追加で支払う税金
(給料の源泉徴収とは別に)は
せいぜい5万円ぐらいなのですが、
昨年は仮想通貨の利確で
700万円ぐらい利益が出たので、
それを加味して20〜30万円ぐらいかなと
思っていたんですよ。

ところが、なんと納税金額は
余裕で「3桁」行っちゃいました。。

「112万円」です。

ヒーーー。

まさかの100万円オーバー。

ふるさと納税をあれだけ頑張ったのに、
それでもこれだけ税金が取られるなんて。

悲しい。。

まあ、日本に住んでいる以上、
納税は義務なのでしっかり納付しますが、
それにしても112万円は
心にグッと来るものがあります。

周りの投資家さんが
税金のことで嘆いている理由が
ようやくわかった気がします。。

これは結構くるものがあるw

 

ということで、
改めて

「収入は個人に入れないで
『法人』に入れるようにしよう」

と心に誓いました。

やはり個人の所得税率は高すぎるので、
極力法人に収入を入れるようにして、
税金を圧縮することが大切でしょうね。

そして、税金について
もっと勉強しようと思った今日この頃です。

法人化できるのに法人化していない人は
かなり損している可能性があるので、
一度税理士さんに相談することを
おすすめします。

合法的に節税できるのですから
やった方がどう考えてもお得ですので。

それでは!

関連記事