1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 投資
  5. 最近、価値観の変化が激しい件

ブログ

BLOG

投資

最近、価値観の変化が激しい件

こんばんは!

目代康二です。

今日も一日かなり暑かったですね〜。

この調子でいったら、
マジですぐに夏になりますよね。

ほんと季節が変わるのは早い早い。。

うっかりしていると
すぐ一年が経ってしまう。

毎日しっかりと過ごしたいところですよね。

 

さてさて、個人的には、
最近コロナの影響で「価値観」が
ガラリと変わった感じを受けています。

今までは

「お金を稼いでブランド物を買う」

みたいなことに少し憧れていたんですけど、
最近はどうも「稼ぐ」とか「ブランド物」
とかに興味がなくなってしまいました。

「人は人、自分は自分」

みたいな感じの「割り切り」が
強くなった気がしています。

特に最近は外出する機会が
ガラリと減ったので、
服を買うということもなくなりましたし、
お金を使うこともほとんどなくなりました。

これだけお金を使わないと、
逆に今までどれだけ無駄なお金を
使っていたんだろうと、
驚きさえもします。

、、最近ニュースで話題の通り、
外食する人がガラリと減り、
「自炊」をする人が
かなり増えているそうですね。

これも時代の流れを
かなり反映していると思います。

、、ここまで僕が書いてきたことは、
結構いろんな人にも当てはまる
んじゃないかなと思うんですよ。

これからの時代は、

「いい大学を出る→大企業に就職
→結婚→マイホームを購入」

みたいな「型」にハマった人生設計は
なりを潜めて、個人個人が自分独自の
人生を歩む時代に突入すると思います。

特にこのコロナの影響で、
その流れがさらに加速したと思います。

ただ、このような「個人」の時代に
突入しても、引き続き「稼ぐ力」というのは
必要になります。

結局、資本主義という「お金」がモノを言う
経済体制である限り、
「稼ぐこと」というのは「生きる力」に
完全に直結します。

この時代の流れにうまく乗れた人は
しっかりと稼いでいくし、反対に
時代の流れに乗り損ねた人は、
どんどん苦しい状況に
追い込まれていくでしょう。

このブログでは何度も説明している通り、
これからやってくる「新しい時代」
を生き残るためには、全ての人が
「稼ぐ力」を身につける必要があります。

 

今現在、会社の給料以外に収入がない人は、
これからさらに苦しい状況に
追い込まれますので、ぜひ会社に依存しない
新しい稼ぎ方を見つけていただければと
思います。

そして、数ある稼ぎ方の中で、
いつの時代も経済の大黒柱部分を
担ってきたのが「投資」です。

「投資」というのは、いつの時代も
経済を回すためには必要とされるもの
となりますので、投資で稼ぐ力を
身につけるというのは、
非常に大切なことなんですね。

「投資で稼ぐ力を身につけるということは、
『普遍的な稼ぎ方』を身につけること
につながるんだ」

ということを、ぜひ頭の中に
入れていただければと思います。

それでは!

関連記事