1. HOME
  2. ブログ
  3. 投資の基礎知識
  4. クラウドファンディング
  5. ソーシャルレンディング
  6. ソーシャルレンディングは税金に注意!どうして注目されているの?

ブログ

BLOG

ソーシャルレンディング

ソーシャルレンディングは税金に注意!どうして注目されているの?

ソーシャルレンディングが今注目を集めている

ソーシャルレンディングとは、インターネット上で「お金を借りたい人」と「貸したい人」をつなぐサービスのことです。

ソーシャルレンディングに投資する一番のメリットが、何と言ってもその利回りの高さです。

例えばソーシャルレンディング最大手のmaneoですと、利回りが5〜8%で推移しており、他の投資と比べて非常に高い利回りとなっています。

さらに、ソーシャルレンディングでは案件ごとに不動産の担保を設定することが多いため、仮に借主の支払いが滞っても、投資資金が焦げ付く可能性は低いと考えられます。

そんなソーシャルレンディングへの投資は、インターネットを使って簡単に行うことができるため、最近投資先として注目が集まっています。

海外型のソーシャルレンディングもある!

ソーシャルレンディングの中には、何も国内案件だけでなく、海外を対象にしたファンドも出てきています。

海外型のファンドは、国内ファンドと比べても利回りが高い特徴があります。

例えば、国内型のファンドですと利回りが5〜8%程度ですが、海外型では6〜11%ぐらいになることが多いです。

加えて、ドルやユーロ建てで投資できるファンドもあるため、外貨で資産運用ができるメリットもあります。

ただし、問題なのが「リスク」です。

海外型のファンドは主に海外企業に融資を行うため、投資先の国々の経済情勢が悪化すると、貸し倒れになる可能性があります。

また、海外特有の問題として、為替リスクもあります。仮に為替が円高に推移すれば、当然戻ってくるお金も少なくなります。

海外型のソーシャルレンディングに投資するときには、メリットとデメリットをしっかりと比較検討した方がいいでしょう。

公式メールマガジンでは、最新の投資情報やビジネスノウハウを公開しています! 登録は無料ですので、ぜひ登録してみてください!

関連記事