1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 営業ノルマがきつい。でも数字にこだわることは大切。

ブログ

BLOG

日々の気づき

営業ノルマがきつい。でも数字にこだわることは大切。

こんばんは。

(数字って大切だな〜)

最近、私はこんなことを仕事で感じています。

私は現在、車の営業として働いているわけですけど、やっぱり営業の世界では

「数字」

がメチャクチャ重要です。

どんなに仕事を頑張っても、数字が上がらなかったら全く評価されない世界。

数字至上主義ですね。

だからこそ、営業マンは数字で見返してやらないといけません。

 

もともと私は「数字」にこだわるのはあまり好きではありませんでした。

数字よりも「プロセス」の方が大切だと思っていたからですね。

でも、最近思うのは、数字にこだわるのはやはり大切だということです。

というのも、数字にこだわることで、通常ではあり得ないような高い成果を出すことができるからです。

例えば、私の職場に車をガンガン売っているトップセールスがいますけど、その方を見ていると、数字に対する執着がものすごいですね。

「数字を増やすために、自分にできることは何か」

こんなことを常に考えながら、とにかく有りとあらゆる手を使って、行動するわけですよ。

そんな先輩方と比べると、私なんてまだまだ数字に対するこだわりが弱いと痛感しています。

数字にこだわることで、こんなメリットがあると思いますね。

①数字を達成するため、「必死」で行動をする

②自分がどれぐらい行動すればいいか、「基準値」が分かる

でも、あまりにも数字にこだわりすぎると、病みますね(笑)

数字にこだわるのは大切ですけど、たとえ数字が達成できなくても、1ミリたりとも落ち込まないことが大切です。

別に数字が達成できなくても、次に生かせばいいだけですから!

まあ、柔剛の使い分けが大切なんでしょう。

 

話は広がりますが、人生でも明確な数値目標を持つのは大切です。

「何歳までにどれぐらいのお金が欲しいか」

こういった具体的な目標を決めることで、「今この瞬間」の行動の選択肢が変わると思うんです。

ちなみに、私は今年中に1億円作ります!笑

ぜひ自分の夢にはシリアスに、そして楽しみながら取り組みましょう!

それでは、明日も素敵な1日をお過ごしください。

関連記事