営業ノルマがきつい。でも数字にこだわることは大切。
こんばんは。
(数字って大切だな〜)
最近、私はこんなことを仕事で感じています。
私は現在、車の営業として働いているわけですけど、やっぱり営業の世界では
「数字」
がメチャクチャ重要です。
どんなに仕事を頑張っても、数字が上がらなかったら全く評価されない世界。
数字至上主義ですね。
だからこそ、営業マンは数字で見返してやらないといけません。
もともと私は「数字」にこだわるのはあまり好きではありませんでした。
数字よりも「プロセス」の方が大切だと思っていたからですね。
でも、最近思うのは、数字にこだわるのはやはり大切だということです。
というのも、数字にこだわることで、通常ではあり得ないような高い成果を出すことができるからです。
例えば、私の職場に車をガンガン売っているトップセールスがいますけど、その方を見ていると、数字に対する執着がものすごいですね。
「数字を増やすために、自分にできることは何か」
こんなことを常に考えながら、とにかく有りとあらゆる手を使って、行動するわけですよ。
そんな先輩方と比べると、私なんてまだまだ数字に対するこだわりが弱いと痛感しています。
数字にこだわることで、こんなメリットがあると思いますね。
①数字を達成するため、「必死」で行動をする
②自分がどれぐらい行動すればいいか、「基準値」が分かる
でも、あまりにも数字にこだわりすぎると、病みますね(笑)
数字にこだわるのは大切ですけど、たとえ数字が達成できなくても、1ミリたりとも落ち込まないことが大切です。
別に数字が達成できなくても、次に生かせばいいだけですから!
まあ、柔剛の使い分けが大切なんでしょう。
話は広がりますが、人生でも明確な数値目標を持つのは大切です。
「何歳までにどれぐらいのお金が欲しいか」
こういった具体的な目標を決めることで、「今この瞬間」の行動の選択肢が変わると思うんです。
ちなみに、私は今年中に1億円作ります!笑
ぜひ自分の夢にはシリアスに、そして楽しみながら取り組みましょう!
それでは、明日も素敵な1日をお過ごしください。