1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人生が劇的に変わる。どんな出来事が起きても落ち込まない方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

人生が劇的に変わる。どんな出来事が起きても落ち込まない方法

こんばんは。

最近は、また暑さが戻ってきましたね。

昨日も本当に暑かった…。

外にいるだけで汗びっしょりですね。

なるべく我慢しないでクーラーのもとに避難して、水分補給にも気を使いましょう。

 

ところで、あなたは嫌なことがあったり、上手くいかない出来事があって

「落ち込んでしまう」

ことってありませんか??

やっぱり、自分にとってマイナスな出来事が起きると、落ち込んでしまいますよね。

でも、ある出来事が起きたときに、それをわざわざ「マイナス」な方に考えなくてもいいと思うんですよ。

というのも、物事というのは常に「中立」。

それ以上でも、それ以下でもありません。

つまり、ある出来事が起きたという「事実」があるだけで、それがネガテイブなことなのか、ポジティブなことなのかを判断しているのは、他でもない「自分」なんですね。

人は前向きに考えた方がパワーを出せます。

いっそのこと、目の前の出来事を全て「ポジティブ」な方に考えた方がいいと思います。

 

ここで、私がポジティブに考えている話を。

私は現在、車の営業をしていますけど、今月は目標3台に対して2台しか車が売れていません。

だから、上司からはもっと売れと詰められていますw

普通なら結構落ち込んでしまうと思いますけど、私は全く落ち込んでいません!

だって、車が2台売れているという「事実」があります。

それを「2台しか」とネガテイブに考えるか、それとも「2台も」とポジティブに考えるかは、私の自由なんです。

なので、私は「2台も売れている」とポジティブに考えています!

だから、私は全然落ち込んでいません!笑

 

毎日、あなたの周りには色々な出来事が起きます。

その出来事の一つひとつに反応して一喜一憂していては、心が疲れてしまいます。

でも、その出来事をよくよく冷静に捉えてみると、「その出来事が起きた」という客観的事実があるだけです。

それに感情的な判断を加えるのは、あくまで「自分」なんですね。

だから、その事実をいい方向に考えちゃっていいと思うんですよ。

そうすれば、どんな出来事があっても落ち込むことなく、つねに前向きな気持ちで過ごせると思います。

さて、今日は「物事は常に中立」ということについて話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事