1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 人間関係もお金も思うがまま!あなたのファンを作る!

ブログ

BLOG

日々の気づき

人間関係もお金も思うがまま!あなたのファンを作る!

こんばんは。

最近、夜寝ていると、虫の音色が聞こえるようになってきました。

もうすぐ夏が終わって、そろそろ秋が始まるのを感じますね^^

そう、明後日からいよいよ9月です!

まだまだ残暑は続くと思いますが、元気に過ごしましょう!

 

さて、毎度のことです恐縮ですが、私は現在、車の営業マンをしています。

実は、車の営業の世界では、お客様を「2種類」に大別しています。

それは、

「飛び込み客」と「リピーター」です。

「飛び込み客」は、その言葉の通り、突然お店に来店されたお客様ですね。

車がすぐに欲しいか、または車の下見で来店されたお客様です。

一方「リピーター」は、既に当社の車に乗っているお客様ですね。

当社の車が好きで、ずっと乗り続けているお客様です。

実は、飛び込み客とリピーターの間には、大きな違いがあります!

 

「飛び込み客」は、他メーカーと競合して、購入に至らないことが結構あるんです。

また、他社と競合するということは、「値引き合戦」になるということ。

せっかく車を購入してもらえても、利益が全然出ないこともあるんですよ。

「飛び込み客」って、なかなか難しいんです。

でも、「リピーター」は、そもそも他メーカーと競合しません。

当社の車が好きで乗り継いでいるので、他メーカーに流れるということがほぼないんですよ。

当然、値引き競争にもなりません。

正直言うと、セールスマンとしては、リピーターはかなりありがたい存在です。笑

ですので、私のようなセールスマンにとって、いかに「リピーター」に車を提案できるかが大事なんです!

 

リピーターといえば、アップルのiPhoneがその典型だと思います。

iPhoneって、ぶっちゃけ言って、他メーカーと機能的にはほとんど変わりませんよね。

でも、新しいiPhoneが発売されると、多くの人が並んででも購入しようとします。

完全に「リピーター」ですよね。

まあ、私もそのうちの一人ですが。。笑

ここまでくると、「リピーター」と言うよりかは「ファン」に近いですよね!

Appleにしか興味がないユーザー=Appleファンですね。

ファンを作ることって、かなり大切だと思うんです!

 

話は広がりますが、人生においても、あなたのファンを作ることは大切だと思います。

単純な話、あなたのことを応援してくれるファンがたくさんいれば、あなたはより楽しい毎日を送れるはず!

あなたのファンがたくさんいれば、あなたが困っているときには相談に乗ってくれたり、あなたの助けになってくれます。

ファンって素晴らしい!

あなたが笑顔にした人の数だけ、あなたのファンはどんどん増えていくはずです。

あなたのファンをもっと増やして、より充実した人生を過ごしましょう!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事