1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 目標を立てるだけでは足りない。目標を固く信じることが大切です。

ブログ

BLOG

日々の気づき

目標を立てるだけでは足りない。目標を固く信じることが大切です。

こんばんは。

先日、「教師」の仕事をしている知人と会った時の話です。

その知人と、ふと「夏期休暇」の話になったんですね。

私の勤めている会社は、今年の夏期休暇が「9日間」あったので、結構長い方だなと思っていたんです。

でも、その知人は、それよりもはるかに長い休みを過ごしていました。

…なんと、8月始めから8月末まで、ず〜っと休みとのことです!

夏休みが「1ヶ月」もあるそうですよ!

んー、羨ましい!!

でも一方で、その方が言うには、

(夏休みが長すぎて、逆にやることがなくて困る)

とのことでした。

…なんて贅沢な悩み。

私も1ヶ月の夏休みが欲しいですね。

というか、一生夏休みがいいです。笑

 

 

 

この知人の話を聞いて、考えたことがあります。

やっぱり、「自由な時間」というのは嬉しいですけど、目標もなく過ごしていると、自分を見失ってしまうと思います。

例えば、目標もなく夏期休暇を過ごしてると、毎日ダラダラ時間だけが過ぎていきます。

そして、気がついたら夏期休暇が終わっていて、また仕事に追われる毎日がスタートする、、、。

目標がないと、なんとなくフワフワした感じの毎日を過ごしてしまいがちです。

そういう意味で、「目標を立てること」の重要性に改めて気付かされました。

 

でも、目標を立てたら、それで全てが終わりというわけではありません。

その目標が

(実現できる)

と信じることが大切です。

実現できると考えていれば、本当にその目標が実現できるようなるんですね。

ところが、

(実現したらいいなあ〜)

と目標を疑ってかかっていると、数年後になっても(実現したらいいなあ〜)と考えている自分がいます。

目標の実現が信じられないと、目標が「実現しない」状態が実現してしまいます。

 

このように、「目標を立てる」ことも重要ですが、同じぐらいに「目標の実現を固く信じる」ことも大切だと思います。

・あなたには、どんな夢がありますか??

・あなたは将来何がしたいですか?

・あなたが本当に欲しいものは何ですか?

一度切りの人生、自分の夢についてもう一度考えてみませんか。

さて、今日は「目標を立て、それを固く信じること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事