目標を立てるだけでは足りない。目標を固く信じることが大切です。
こんばんは。
先日、「教師」の仕事をしている知人と会った時の話です。
その知人と、ふと「夏期休暇」の話になったんですね。
私の勤めている会社は、今年の夏期休暇が「9日間」あったので、結構長い方だなと思っていたんです。
でも、その知人は、それよりもはるかに長い休みを過ごしていました。
…なんと、8月始めから8月末まで、ず〜っと休みとのことです!
夏休みが「1ヶ月」もあるそうですよ!
んー、羨ましい!!
でも一方で、その方が言うには、
(夏休みが長すぎて、逆にやることがなくて困る)
とのことでした。
…なんて贅沢な悩み。
私も1ヶ月の夏休みが欲しいですね。
というか、一生夏休みがいいです。笑
この知人の話を聞いて、考えたことがあります。
やっぱり、「自由な時間」というのは嬉しいですけど、目標もなく過ごしていると、自分を見失ってしまうと思います。
例えば、目標もなく夏期休暇を過ごしてると、毎日ダラダラ時間だけが過ぎていきます。
そして、気がついたら夏期休暇が終わっていて、また仕事に追われる毎日がスタートする、、、。
目標がないと、なんとなくフワフワした感じの毎日を過ごしてしまいがちです。
そういう意味で、「目標を立てること」の重要性に改めて気付かされました。
でも、目標を立てたら、それで全てが終わりというわけではありません。
その目標が
(実現できる)
と信じることが大切です。
実現できると考えていれば、本当にその目標が実現できるようなるんですね。
ところが、
(実現したらいいなあ〜)
と目標を疑ってかかっていると、数年後になっても(実現したらいいなあ〜)と考えている自分がいます。
目標の実現が信じられないと、目標が「実現しない」状態が実現してしまいます。
このように、「目標を立てる」ことも重要ですが、同じぐらいに「目標の実現を固く信じる」ことも大切だと思います。
・あなたには、どんな夢がありますか??
・あなたは将来何がしたいですか?
・あなたが本当に欲しいものは何ですか?
一度切りの人生、自分の夢についてもう一度考えてみませんか。
さて、今日は「目標を立て、それを固く信じること」について、話をしてきました。
明日も素敵な一日をお過ごしください。