もう何もやりたくない、、。それなら無理やりでも楽しい気分になるよう発想を転換しましょう!
こんばんは。
以前から何度かお伝えしていますが、私はとある自動車メーカーの営業をしています。
やはり接客業ですから、連続でお客様と商談したり、逆に一日中商談がないことも結構あります。
昨日はなかなか忙しい方で、4人連続でお客様と商談することがありました。
午前中の11時ごろから夕方の16時半ごろまで、ほぼ休むことなく連続で接客をしていました!
当然、昼飯も食べられませんし、トイレも行けません。
かろうじて水分補給ができるぐらい…(笑)
昼飯を食べたのは、なんと17時ごろでしたよ!
ほぼ「夕飯」です。笑
接客業ならではの厳しさもありますが、色々なお客様と接することができるので、営業は本当に楽しいですね!
ところで、昨日、車の商談をしていたお客様から、こんな言葉をいただきました。
「康二さん(=私)と話をしていると、楽しさが伝わってきます!」
んー、私ってお客様の目から見ると、楽しんでいるように映るんですね〜。
自分でも全然気づかなかった…。
でも、そう言われてみると、商談をしている時って、めちゃくちゃ「ワクワク」しますね。
・お客様のことがもっと知りたい。
・我が社の車の素晴らしさを知って欲しい。
営業をしているときは、こんな気持ちで胸がいっぱいです!
もしかしたら、車を買いに来ているお客様よりも、私の方が楽しんでいるかもしれませんねww
やっぱり、あれですね。
「自分」が楽しんでいるかどうかって、「相手」に伝わりますね。
誰だって表情が暗いセールスよりも、元気で明るいセールスから車を買いたいじゃないですか。
そういう意味では、私は結構「得」をしているのかもしれません。
相手に自分の気持ちが伝わってしまうのなら、自分が「楽しい気分」でいることが大切ですよね。
ここから話は広がりますが、何事も楽しむことができたら、どんな分野でもうまくいくと思います。
というのも、どんな分野の活動の先には、必ず「受け手」=「人」が存在します。
いかに受け手の賛同を得られるかが、成果につながっています。
スポーツ選手を見てみたって、実績を出されている選手は、皆さん例外なく活動を楽しんでいます。
誰だって心からその活動を楽しんでいる人のことを、応援したいと思いますよね。
私たちは、スポーツ選手が楽しみつつもシリアスに活動している姿を見て、ついつい応援したくなってしまうんです。
このように、「何事も楽しむ」というのは、本当に大切なことだと思います。
だから、無理やりでもいいので、目の前の活動を「楽しい方」へと発想を転換することが大切です。
そうすれば、どんどん成果を出せるようになると思いますよ!
それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。