1. HOME
  2. ブログ
  3. 未分類
  4. 個人事業主といえど「経営者」。プラットフォーマーに依存しない基盤を築こう。

ブログ

BLOG

未分類

個人事業主といえど「経営者」。プラットフォーマーに依存しない基盤を築こう。

こんばんは!

目代康二です。

今朝は会社の最寄駅に
ずいぶん早く到着できたので、
スタバでのんびりしていました。

んー、たまにはこういうのもいいですね!

朝からスタバとか
ものすごく贅沢な気がします。笑

朝からいい滑り出しだったので、
今日も素晴らしい1日を
送ることができました!

毎日幸せで一杯です^^

 

最近つくづく思うことがあります。

それは、「投資」をやっていて
良かったなということです。

というのも、先日お会いした個人事業主の方が、
インターネットビジネスで
稼いで生活していたのですが、
GoogleやYahooの相次ぐ規約変更の影響
で稼げなくなり、泣く泣く会社員に
戻ろうとしていたからですね。

せっかく脱サラしたのに、
「プラットフォーマー」に振り回された結果、
また元の生活に戻らないといけない話を聞いて、
僕は悲しい気持ちになりました。

なぜもっと早く「リスクヘッジ」を
しておかなかったのかと。

そりゃGoogleやYahoo、Amazonなどの
「プラットフォーマー」に依存したビジネスは、
どう考えてもリスキーじゃないですか?

規約変更が起きて
稼げなくなったらどうするのか、
そこの部分を考えるのが個人事業主とはいえ
「経営者」の責務だと思うんですね。

だから、その根本部分を放置していた
経営者の責任は重いと思います。

 

、、ここまで厳しいことを言ってきましたが、
「プラットフォーマー」に依存しない
という意味では、長年お金持ちの投資先として
親しまれてきた「債券」「株式」「不動産」、
この3つの資産は最強だと思います。

その中でも株式と不動産に
僕は投資しているので、
日々その恩恵を僕は受けることができています。

たとえGoogle、Yahoo、Amazonが
規約を変更しようが、
僕は痛くも痒くもありません。

だって、本当に大切な「資産」は
プラットフォーマーからは
完全に切り離されているからですね。

そりゃ安泰なわけです。

 

ただ、僕はプラットフォーマーに
絶対に依存するなと言っている
わけではありません。

初動で一気に稼ぎたいなら、
プラットフォーマーを使わない
手はないからです。

でも、プラットフォーマーに
依存し続けるのはリスクしかありませんので、
少しずつ収入基盤を「資産」に
シフトするのがいいと思います。

そうしないと、今回冒頭で
ご紹介した人のようになりますからね。

今日の話が参考になったら嬉しいです。

それでは!

関連記事