1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自分と家族を守るために。投資で生活も夢じゃない!

ブログ

BLOG

日々の気づき

自分と家族を守るために。投資で生活も夢じゃない!

こんばんは。
康二です。

今日はあいにくの雨でしたね。

でも、気温は意外と低くて、過ごしやすかったと思います。

あなたはいかがお過ごしでしたか?

私は今日と明日で仕事がお休みなので、ゆっくり過ごすことができました。

今日はですね、久しぶりに自炊をしてみましたよ!

献立は「トマトとキムチの炒め物」と「切り干し大根」です。

うん。久しぶりにしては、結構うまくできました!

本当は仕事のある日も自炊したいんですけど、最近は帰りが遅すぎて、全然作れないんですよ。

最近の夕飯は、某牛丼屋チェーンとか、某長崎チャンポンぐらいです(笑)

これだけじゃ栄養が偏るので、サラダを頼んだり、野菜ジュースを飲んだりしてなんとか頑張っています。

まだ結婚もしていない私ですから、毎日買い食いでも大丈夫ですけど、もしも結婚してお子さんがいる方は、そうはいきませんよね。

毎日ご飯を作って大変だと思います。

いや〜、仕事と家庭の両立は、なかなか難しいですね。

 

ところで、最近職場の同僚と話すことが多いのが、仕事についてです。

やっぱりみんな、

(仕事を辞めたい)

と言っていますね。

どんどん増える会社からのノルマ。そしてプレッシャー。増え続ける残業時間。

極めつけは、働けど働けど一向に増えない給料。

うーん、こんな状況下で、仕事にやりがいを見出す方が難しいと思うんですね。

だから、私なんかは、仕事は仕事と割り切って、別に投資を行なっているわけです。

おかげさまで投資は順調に推移していて、月利2%を叩き出しています。

自分が時間をかけなくても勝手にお金が増えるのって、なんかとても嬉しいです^^

投資は素晴らしい!

 

さて、会社の給料のように、自分が時間をかけた分しかお金がもらえない収入を「労働収入」といいます。

これに対して、投資のように、勝手にお金が入ってくる収入を「不労収入」と呼びます。

もうお気づきだとは思いますが、労働収入だけに依存した生活は、結構危ないと思います。

というのも、もしもあなたが病気にかかってしまったり、万が一にもリストラにあってしまった場合には、収入が途絶えてしまうからです。

収入がなくなってしまったら、大切な家族を守ることができなくなってしまいます。

だから、私たちサラリーマンは、不労収入を増やすことに注力した方がいいと思うんですよ。

 

不労収入が十分にあれば、もしも会社をクビになっても、

(まっいっか!)

と寛大になれますね(笑)

給料がなくなっても不労収入がありますので、ゆっくりと次の仕事を探せばいいんです。

それに、不労収入が十分にあれば、仕事に対する心構えも変わると思います。

正直、私たちサラリーマンって、クビになるのが怖くて、嫌な上司にもヘコヘコ頭を下げている訳じゃないですか。

でも、いつでも仕事を辞めていいわけですから、理不尽な上司には、しっかり口答えできますね。

仮に上司の機嫌を損ねても、会社を辞めればいいだけですからね(笑)

(課長、それは違うと思います!)

こんなこと言えたら、なんて気持ちいいんでしょう!!

 

今の時代は、サラリーマンにはかなり風当たりが厳しい時代です。

働けど働けど給料は増えず、むしろこれから給料はもっと下がると予想されます。

この厳しい中を、なんの対策もせずに過ごすのは、非常にリスキーなことです。

ぜひ今からでもいいので、自分と大切な家族を守るために、投資を始めてみませんか?

投資で人生を選べるようになりましょう!

それでは、明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事