1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 努力は報われるということを改めて実感した

ブログ

BLOG

マインド

努力は報われるということを改めて実感した

こんにちは!

目代康二です。

先日、趣味の大型バイクに乗っていた時、
ふとこんなことを思いました。

「学生時代によくこの道をバイクで通ったけど、
あの頃と比べて自分は随分変わったな〜」

と。

 

実を言うと、大学生時代の僕は

「クレジットカードのリボ払い」

の罠にハマっていました。

細かい金額はあまり覚えてないんですけど、
たしか毎月3〜7万円ぐらいリボ払いの請求が
きていたと思います。

当時はバイトを2つ3つ掛け持ちして
給料が10万円前後入ってきていましたが、
給料の多くがリボ払いに持っていかれました。

で、お金が足りなくなってクレジットカードを
使って、次月支払えなくなって
リボ払いに切り替える。

、、こんなことを繰り返すうちに、
リボ残高がどんどん増えていきました。

このリボ払い地獄からやっと抜け出せたのは、
社会人1年目でしたね。

いや〜、あの頃はキツかった。

今思うのが、当時リボ払いを「踏み倒す」
ことがなくて良かったな〜ということです。

踏み倒していたら、信用情報に傷がついて、
銀行ローンが組めず、不動産投資を
始められなかったかも知れません。。

当時の自分、よく頑張った!笑

 

さてさて、リボ払いにハマっていた学生時代
と比べると、今の僕は全然違います。

当然、リボ払いなんてありませんし、
「お金が足りない」ことで悩むことは
ほぼなくなりました。

それに、やりたいことだって
た〜くさんできました。

夢と希望にあふれていて、
毎日楽しくて仕方ありません!

学生時代ももちろん楽しかったけど、
今はその100倍は楽しいし、
学生時代に戻りたいなんて1ミリも思いません!

リアルな話、今この瞬間が
人生で一番楽しいですね。

この状態に達することができたのは、
「今この瞬間できること」
を精一杯やってきたからかなと思っています。

新卒時代は一生懸命仕事をやって、
投資に目覚めてからはひたすら投資に専念して、
ブログを始めてからは3年以上コツコツ
投稿を続けてきました。

こんな感じで今目の前のことを
ただひたすらやり続けていたら、
ふと気が付いた時に
なんかすごいことになっていた。

、、僕のやってきたことはホントこれだけ。

ありきたりな言葉ですが、
目の前のことに集中することは
本当に大切だなと思います。

やっている最中はなかなか気が付かないけど、
ある時ふと立ち止まって振り返ってみると、

「自分ってこんなに成長したんだ」

と気が付ける。

人生ってこの繰り返しなのかなと思います。

どうだろ?

・過去の自分より少しでも成長する
・過去の自分から見て笑われない自分になる

こんなイメージですかね?

やはり「成長」こそが人生の醍醐味
なのかなと思いますね。

、、こんなことを、
学生時代によく通った道を
バイクで走りながら考えました。

その時は、ちょっと涙出ましたよね。

人生ってよくできてるな〜と
しみじみ思いました。

やっぱりですよ、「努力」は報われます。

これ、間違いないですね。

だから、今何かに向かって努力している人は、
その努力をぜひ続けて欲しいと思います。

その努力が報われる日が必ず訪れますから。

今日はビジネスとは直接関係ない話ですが、

「あなたの努力は絶対に無駄にならない」

こんなメッセージがあなたに届いたら
とても嬉しいです。

それでは!

関連記事