1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. マインド
  5. 「緊急じゃないけど重要なこと」がやっぱり一番重要だった!

ブログ

BLOG

マインド

「緊急じゃないけど重要なこと」がやっぱり一番重要だった!

こんばんは!

目代康二です。

昨日は普通に会社の仕事でしたが、
結構「暇」でした。笑

あっ、ちなみに仕事をサボっていたとか
そういうわけではなくて、
単純に急ぎのタスクが全部片付いたので、
今週はじっくり仕事に取り組める
ということです!

僕は結構マジメなので、
仕事をサボるとかマジで
できないんですよ。笑

まあ、前職の自動車営業の時は、
たまにサボって昼寝してましたがw

さすがにもう「時効」ですよねww

 

、、話を戻しましょう。。

昨日は仕事が暇だったので、

「緊急じゃないけど重要」

なタスクにしっかりと
時間を割くことができました。

うん、よかったよかった。

やっぱり、いい仕事をするには
じっくり時間をかける必要がありますね。

僕は「暇」がかなり好きです。

でも、それは

「めんどうくさい」
「集中力がない」

とかそういうのだけが
理由じゃありません。

、、多少はあるけど。笑

僕が暇が好きな一番の理由は、
本当に重要なことに
しっかりと時間を割ける
からですね。

あなたもご存知かもしれませんが、
世の中のことは4つのタスクに
分類することができます。

・緊急で重要なこと
・緊急で重要じゃないこと
・緊急じゃないけど重要なこと
・緊急でも重要でもないこと

この中で一番重要なのは、
実は3番目の
「緊急じゃないけど重要なこと」
なんですね。

その理由は、このタスクだけが唯一、
未来につながっているから。

毎日忙しく過ごしていると
「緊急」なことばかりに目を取られるけど、
それだけじゃ絶対にダメです。

緊急なことはあくまで短期的な結果しか
生み出しませんからね。

それじゃ打算的というか
自転車操業的な人生になってしまう。

それは良くない。

僕らが真に考えるべきは
「これからの未来をどう生きるか」
ということのはず。

だから、真にフォーカスすべきは
「緊急じゃないけど重要なこと」
なんですね。

このタスクにいかに時間を割けるかが、
人生を左右すると思います。

 

例えば、この話を投資や副業に
置き換えてみましょう。

今あなたが働いている会社の仕事、
これは間違いなく
「緊急でかつ重要なこと」
ですね。

だって、働かないと
生きていけないわけだから。

でも、僕らが真に時間を割くべきは
投資や副業のはず。

それは、投資や副業が
「未来」につながる重要なことだから。

投資や副業は、たしかに「緊急」なこと
ではありません。

別に投資や副業を始めなくても
今現在は生きていけますよ。

でも、将来を見据えた時に、
投資や副業は明らかに重要になってきます。

結局、投資や副業で成功する人は、
投資や副業に尋常じゃない時間を
ぶっ込んでいます。

自分の中で投資や副業の優先順位を
いかに上げるか、これが肝ですね。

ホントこれだけ。

 

あなたは
「緊急じゃないけど重要なこと」
にしっかりと時間を取れていますか?

ぜひぜひ考えてみてください。

それでは!

関連記事