1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 大事なのは人に感謝される仕事!?

ブログ

BLOG

日々の気づき

大事なのは人に感謝される仕事!?

こんばんは。
康二です。

今日は非常にポカポカした一日でしたね。

昨日まで雨でしたので、久しぶりに太陽光を浴びた感じです。

うーん、気持ちいい!

私は、4月から平日休みになりましたので、今日は久々に実家に帰っていました。

…久々と言っても、2週間ぶりですがw

うーん、やっぱり実家は落ち着きますね。

美味しいコーヒーもいただいて、のんびりしてきました。

実は、今住んで家から実家まで1時間ちょいなんです。

これからも定期的に実家に帰ろうかな〜と思います!

 

ところで、最近、いわゆる成功者と呼ばれる人とお会いすることが多くあります。

その人たちのお話を聞いていると、「稼ぐこと」に対する考え方が全然違うので、驚くことが多くあります。

最近驚いたのが、

「お金を稼ぐというのは、どれだけ『ありがとう』という言葉を集められるか」

という話です。

(ありがとうを集めるだけで、お金がもらえるの??)

って感じですよね。

でも、本当にそうなんですよ。

実は、お金を稼いでいる人って、メチャクチャお金に貪欲なように思いがちですけど、全然そんなことないんですよ。

むしろ、稼いでいる人は、人から「ありがとう」を集めることに成功したからこそ、自然とお金が集まってくるんですね。

一見、机上の空論のような気もしますが、これは本当の話なんです。

 

例えば、「稼ぐ」ことだけに焦点を当ててビジネスをすると、利益をあげることだけが目的となってしまいます。

利益を増やすためには、単純な話、いかに原価の安い商品を高値で売りさばくかが重要となります。

結果として、低品質な商品を大量に売りさばくビジネスになってしまいます。

あなたもお気づきの通り、こんな会社の商品なんて、誰も買いたいと思わないですよね。

一方、お客さんからの「ありがとう」に焦点を当ててビジネスをすると、とっても良いことが起きます。

お客さんから喜ばれるためには、高品質で満足のいくサービスを低価格で提供すれば良いわけです。

例えば、ユニクロとか無印良品がそうではないでしょうか。

高品質なのに、手頃な価格で商品を販売しているわけです。

誰だって安くて良いものを欲しがりますよね?

 

「ありがとう」に焦点を絞ったビジネスは、こうやって成功するのでしょう。

 

会社で仕事をしていると、ついつい自分の仕事の先にいるお客様のことを忘れてしまいがちです。

特に営業なんかしていると、ノルマに追われて、お客様に一方的に商品を売り込みがちになってしまいます。

それじゃダメで、常にお客様から「ありがとう」の言葉を引き出すことを考えるのが、重要だと思うんですよ。

そうすれば、自然と成果はついてくると思います。

それに、もしも自分が一生懸命に仕事をして、その結果お客様から

(ありがとう)

と言われたら、メチャクチャ嬉しいじゃないですか!

人から感謝されるのは、本当に嬉しいことですよね。

あなたもぜひ、「ありがとう」を集めることに焦点を当てて、毎日過ごしてみてください。

きっとありがとうに溢れた、素晴らしい一日を送れると思いますよ!

さて、今日は「ありがとうを集めること」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事