1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 落ち込んでしまった時に、、自分自身と向き合う時間を作りましょう

ブログ

BLOG

日々の気づき

落ち込んでしまった時に、、自分自身と向き合う時間を作りましょう

こんばんは。
康二です。

突然ですが、今日の夕飯は、「ひじきの煮物」と「ラタトゥイユ風料理」を作る予定です。

(ラタトゥイユって何??)

という方もいますよね。

安心してください。私もさっき料理名を知りました(笑)

ラタトゥイユというのは、フランスのニースの郷土料理で、夏野菜を煮込んだものだそうです。

…夏野菜なので、完全に季節外れですね(笑)

ですが、そこはご安心ください。具材は冬野菜を使います。

こういう理由があって、冒頭では「ラタトゥイユ『風料理』」と書かせていただきましたw

うーん、あんまり料理のことを書くと、「これは一体何のブログだ?」となってしまいますので、これぐらいにしておきます。

…こんな感じで、最近はすっかり主婦となりつつあります!

 

ここまでは割と元気な書き出しだと思いますが、実は今日の午後は、ずっと落ち込んでいたんです。

というのも、自分の夢と現実とのギャップを意識しすぎて、完全に心が空回りしていたんです。

実は落ち込んでいた理由がすぐに分かったわけではなくて、午後の間ずっと考えていました。

でも、落ち込んでいる理由が分かりませんでした。

そこで、ふと原点に戻ってみたんです。

(自分は今、幸せか?)

こう自分に問いかけてみました。

そうしたら、答えは

(今、幸せじゃない)

でした。

だから、何で幸せを感じられないのか、その理由を深掘りしてみたんですね。

そうしたら、自分の夢を叶えることを焦りすぎて、心が落ち着いていないことに気づきました。

…そうなんです。落ち込んだ原因は「焦り」だったんです。

でも、原因が分かったら、あとは簡単です。

(焦る必要はない)

と自分に言い聞かせました。

だって、私は今月中にマンション投資を始めるわけですし、来月からは、いよいよ一棟アパートを探し始めます。

このブログだって、始めてから10ヶ月で600記事ぐらい書いています。

…私の夢を叶える活動は、順調なんです。

だから、

(絶対に上手くいく。大丈夫)

と自分に言い聞かせました。

そうしたら、落ち込んでいたのが嘘のように、また心が元気になってくれました。

なるほど…、たまには自分の心としっかり向き合うのも大切なのですね。

身をもって体感しました。

 

あなたも毎日を過ごす中で、ついつい落ち込んでしまうことがあると思います。

そんな時は、ぜひ自分の心と向き合ってみてください。

(自分は何にそんなに落ち込んでいるんだ?)

(自分は本当は何がしたいんだ?)

しっかりと自分の心と対話し、解決策を見出すことで、自然と心はまたいい方向に向かうと思います。

さて、今日はだいぶ私事が多い内容となりましたが、どうかお許しください。

明日からまた月曜日が始まりますね。

明日も健康で元気で、素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事