1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 常に前向きな気持ちで人生を楽しむコツ!

ブログ

BLOG

日々の気づき

常に前向きな気持ちで人生を楽しむコツ!

こんばんは。
康二です。

実は、今週の月曜日から金曜日まで、みっちり会社の研修施設で研修を受けて来ました。

朝から晩までぶっ通しで研修なので、外出する時間もほとんどありませんでした。

会社の先輩が、

「あそこ(=研修施設)は独房だ」

と言っていた理由を、身をもって体感しましたw

5日間も研修施設に閉じ込められたら、そりゃ独房と言いたくなりますね。

研修が終わって外に出た時には、

「久しぶりの外だ〜」

と解放感でいっぱいでした(笑)

うん。できるなら、もう行きたくないですね〜w

まあでも、週末は三連休なので、全力でエンジョイしたいと思います!

 

ちなみに、研修そのものは内容が濃く、非常にタメになりました。

今回の研修では、

「営業スキル」

について、学ばせていただきました。

信頼関係作り→ニーズの共有→提案→決断サポート

こんなオーソドックスな営業の流れについて学べ、かなり勉強になりました。

んー、普通に受けたら数万円するような研修を「タダ」で受けられるのは、非常にありがたいことです!

今回ばかりは、サラリーマンをしていて本当に良かったですw

そう言えば、講師の方が仰っていましたが、営業をする上では「スキル」も大切ですが、それ以上に

「マインド」

の方が大切なんです。

やっぱり、営業をしていると、時にはノルマが達成できないことが続きます。

今まで調子が良かったのが、一度売れなくなると、急に売れなくなるんですね。

そんな時は、何をしても全く上手くいかないとのことでした。

…まさに「負の連鎖」ですね。

この時が、営業をしていて一番つらい時とのことです。

逆に、一度商品が売れ出すと、立て続けにどんどん売れちゃうそうです。

不思議ですよね〜。

ちなみに、講師の方が研修の締めくくりとして営業の極意を仰っていましたが、それはズバリ

「楽しむこと」

だそうです。

やっぱり、営業でも人生でも、成功するための共通点は一緒で、

「楽しんだ者勝ち!」

なんでしょうね。

 

少しでも「つらい」と思ったら、どこまでもつらくなっちゃいます。

だから、常に「前向きな気持ち」を忘れないことが大切なんですね。

そう言えば、私も過去を振り返ってみると、物事が上手くいったときには、自分は決まって前向きな気持ちだったと思います。

例えば、高校受験の時は、第一志望の高校に何がなんでも受かりたくて、メチャクチャ勉強しました。

でも、不思議と勉強がつらいと感じたことはなかったです。

思い返してみると、ずっと前向きな気持ちで勉強を続けていましたね。

勉強することが楽しかったです!

なぜここまで楽しめたかというと、自分が本当に入りたい高校だったからです。

これがもしもどうでもいい高校だったら、そこまで勉強を頑張れなかったと思います。

あなたのご想像の通り、第一志望には無事に合格することができました。

いや〜、あの日の感動は一生忘れませんよ!

やっぱり、どんな時にも前向きな気持ちでいることが、上手くいくポイントだと思うんですよ。

 

ところで、常に前向きな気持ちでいるためには、目の前の「数字」だけに捉われていてはダメだと思います。

例えば、営業をやっていて「ノルマ」のことだけを気にしていたら、心底嫌になってしまいますよね。

ではなく、

•いかに人を笑顔にさせるか
•いかに人を喜ばせるか

こういった風に、「数字のその先」のことまで考えるのが、重要だと思うんです。

やっぱり、人に喜んでもらえたら、こっちとしても嬉しいじゃないですか!

こういう嬉しい経験が、前向きな気持ちにつながっていると思います。

だから、数字や目の前の事実だけで物事を判断するのは、良くないと思います。

 

毎日を楽しむための鍵は、常に前向きな気持ちで過ごすことだと思います。

だから、あなたも自分なりの楽しめるポイントを見つけて見てくださいね!

きっと、毎日が楽しくなりますよ!

さて、今日は「何事も前向きな気持ちで楽しむ極意」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事