1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自分をことが認められないあなたへ。ネガティブ思考を克服する方法!

ブログ

BLOG

日々の気づき

自分をことが認められないあなたへ。ネガティブ思考を克服する方法!

こんばんは。
康二です。

先日、ネガティブ思考な女性とお会いする機会がありました。

その女性は、ご自身でも十分に気づいていますが、ちょっと悪い出来事があると、すぐにネガティブに考えてしまうクセがあるとのことでした。

ところが、ここ最近になって、その女性の中で変化が起きたようなんです。

今まで何でも悪い方向に考えてしまうクセがありましたが、最近では前向きに考えられるようになったとのことです。

一体、この女性にどんな変化があったのでしょうか??

話を聞いてみると、どうやら今まで自分のことを大事にしてきませんでしたが、最近では自分のことを大事にできるようになったとのことなんです。

実はその女性は、小さい頃は自分の両親だったり、職場ではお客様だったり、家庭では家族と、他人のことばかり大切にしてきたんですね。

「自分」のことはそっちのけにして、とにかく「他人」のために尽くされてきたとのことでした。

ところが、最近になって、

「もっと自分のことを大切にしないと」

と気付けるようになったそうです。

そのことに気付けるようになって、その女性は大きく変わることができたそうです。

 

この女性の話から分かるのが、「ネガティブ思考」をやめる一番の鍵は、

「自分を大事にすること」

だということです。

ネガティブ思考の人は、無意識のうちに

「どうせ自分なんか…」
「私にはできない…」

こんな風に自分のことを「過小評価」し過ぎるところがあると思います。

そもそも自分のことを認めてあげないことには、ネガティブ思考から抜け出すことは非常に難しいんですね。

ネガティブ思考を抜け出すときにおすすめなのが、

「今が良い」

と考えることです。

あなたは、病気にかかることなく毎日健康な体で働けている時点で、十分に「良い」んですよ。

むしろ「良い」を通り越して、やりたくもない仕事を毎日我慢して続けているあなたは「すごい」です。

だから、自分のことを誰かと比較するのではなく、まずは自分の存在そのものを認めることが大切です。

 

自分のことを認められるようになったら、だいぶ心が元気になると思います。

そうしたら、次はその元気をぜひ他の人に分けてあげましょう!

あなたが他の人に元気を与えれば、他の人も元気になって、またその元気があなたの元に戻ってきます。

そうすれば、あなたは更に元気になれます。

毎日が元気一杯で楽しかったら、とても素敵なことですよね!

まずはネガティブな自分を認めることから始めましょう。

最後に、もう一回だけ言わせてください。

あなたはすごい!!

明日も素敵な一日をお過ごしください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事