1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 自己流とはおさらば!人生で大切なことは「基本」を守ること。

ブログ

BLOG

日々の気づき

自己流とはおさらば!人生で大切なことは「基本」を守ること。

こんばんは。
康二です。

週末はポカポカして暖かい一日でしたね。

あなたは、どのように過ごされましたか?

私は、スーツ屋さんに行って、新しいスーツの仕立てをしてきました。

自分で言うのもなんですが、私ってかなり「ひょろ長い」体型をしています。

なので、ワイシャツのサイズなんて「38–87」なんですよ!

サラリーマンのあなたならお分かりかもしれませんが、こんなサイズのワイシャツ、既製品ではほぼ見つかりません。

もちろんスーツも。

かろうじて、鎌倉シャツでワイシャツが見つかるぐらいです。

スーツも、セミオーダーじゃないとサイズがありません。

なので、いつもオーダーでスーツを調達しています。

昨日もオーダーの際に店員さんに体のサイズを測ってもらいましたが、

「既製品でこのサイズはないですよね〜」

って言われてちゃいました(笑)

なんかちょっと悔しい!

もっと体を鍛えて、肉をつけないといけませんね。

標準体型に憧れる、今日この頃です。

 

ところで、標準といえば、「基本」ってかなり大切だと思います。

やっぱりどんな分野でもそうですが、物事には基本というものがあると思うんですね。

この基本から外れてしまうと、物事が上手く行かなくなるんです。

例えば、仕事。

仕事には「ホウレンソウ」という大切な基本がありますよね。

ホウレンソウができないと、仕事が上手く回らなかったり、はたまた人間関係の悪化につながりかねません。

どんなに仕事ができたとしても、ホウレンソウという基本をおろそかにしていると、安心して仕事を任せられませんよね。

だから、新入社員の頃は、上司からホウレンソウについて徹底的に教わるのでしょう。

基本は大切です。

 

でも、「基本」を守るのって当然じゃないですか。

基本が大事なのは、誰もが認める事実だと思います。

でも、基本を守れない人が多くいるのもまた事実。

基本が大切なことは分かっているのに、どうして基本をおろそかにしてしまうのでしょうか?

それは、「自己流」に走ってしまうからです。

実は、基本的に「自己流」は上手くいかないことが多いです。

というのも、自己流で上手くいくのなら、あなたはすでに金銭的に裕福だったり、社会的に大成功をおさめているはずだからです。

なので、いま普通にサラリーマンとして働いていて、お金に苦労している時点で、自己流で上手くいくとは考えづらいんです。

だから、大事なのは自己流に走ることではなく、基本通りに行動することです。

一番手っ取り早い方法が、すでに上手くいっている人の「やり方」を真似することです!

上手くいっているということは、上手くいくやり方でやっているということなんです。

だから、その人のやり方や、その人の言ったことを言われた通り素直にやるだけで、大きな成果をあげることができます。

基本さえマスターできれば、どんな分野にいっても、高い成果をあげることができます!

 

あなたが何か新しいことを始めるときには、ぜひ謙虚になって、上手くいっている人のやり方を真似してみてください。

疑問に思っても、とにかくその通りにやってみましょう。

そうすれば、いつか「こういうことだったのか〜」と納得できる日が必ず訪れます。

それが理解できた時、あなたの人生は間違いなく変わっていることでしょう。

さて、今日は「基本を身につけることの大切さ」について、話をしてしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事