できない自分とはおさらば!自分はなんでもできると考えましょう!
こんばんは。
康二です。
先日、母親と会話していたときに、ふとこんなことが話題に挙がりました。
「そう言えば、中学で一緒だったA君、今は何をしているのかしら?」
そのA君というのは、中学の頃からすごく頭が良くて、大学は東大に行きました。
あと、アコースティックギターが大好きで、たしか部活の部長もやっていたと思います。
「ちょっと調べてみるね〜」
私も、正直A君が何をしているのか気になったので、Facebookで調べてみました。
そうしたらA君、なんと会社で働きながら、アコースティックギターの弾き手として音楽活動をしているではありませんか!
A君は大好きなギターで生きていく夢を叶えるため、活動しているんですね。
このことを知って、私はすごく嬉しかったです。
というのも、こんなにも身近な人が、自分の夢を叶えるため必死に頑張っているからです。
なんか、A君からパワーをもらった気がします!
やっぱり、夢を持つことは素晴らしい。
そして、夢に向かって頑張っている人は、カッコいい!
ところで、夢を持つことは大切ですが、同じくらいに
「夢は実現できる」
と考えることも大切だと思います。
いくら夢があっても、
「どうせできない」
「今はまだできない」
と思っていると、本当にできなくなってしまうと思うんです。
不思議な話に聞こえますが、自分の考えていることが実現してしまうんです。
だから、たとえ嘘でもいいから、
「自分はできる!」
と考えて活動することが大切です。
自分はできると思い込んでいいんですよ。
そして、「できる」と思って活動を続けていると、あるとき
「できない方がおかしいんじゃないか?」
と思えるときが来ると思うんですね。
このできない方がおかしいという謎の「自信」が、かなり重要なんです。
実際、私の過去を振り返ってみても、この謎の自信が生まれたときには、すべて上手くいっています。
例えば、私が高校受験をしたときもそうでした。
当時は模試の結果がずっとE判定で、志望校を変えた方がいいと担任の先生に何度も言われました。
でも、私はどうしてもその高校に入りたかったので、周囲の反対を押し切り、「合格できる!」と信じて猛烈に勉強しました。
はたから見ても、メチャクチャ勉強していたと思います。
で、勉強を続けていると、あるときから
「こんなに勉強して、落ちるわけないんじゃないか?」
と、「自信」を感じるようになってきました。
そして、、、ご想像の通り、その高校には見事合格しました。
たしかに最初は無理やり「できる」と思い込んでいたところがあったと思います。
でも、最終的には、本当に合格できると、心から信じられるようになりました。
だから、嘘でもいいから、「自分は何でもできる」と信じることは本当に大切なんですね。
あなたが抱いた夢は、すべて実現できます。
だから、でっかい夢を描いて、全部叶えちゃいましょうよ!
さて、今日は「できると考えることの大切さ」について、話をしてきました。
明日も素敵な一日をお過ごしください。