1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. できない自分とはおさらば!自分はなんでもできると考えましょう!

ブログ

BLOG

日々の気づき

できない自分とはおさらば!自分はなんでもできると考えましょう!

こんばんは。
康二です。

先日、母親と会話していたときに、ふとこんなことが話題に挙がりました。

「そう言えば、中学で一緒だったA君、今は何をしているのかしら?」

そのA君というのは、中学の頃からすごく頭が良くて、大学は東大に行きました。

あと、アコースティックギターが大好きで、たしか部活の部長もやっていたと思います。

「ちょっと調べてみるね〜」

私も、正直A君が何をしているのか気になったので、Facebookで調べてみました。

そうしたらA君、なんと会社で働きながら、アコースティックギターの弾き手として音楽活動をしているではありませんか!

A君は大好きなギターで生きていく夢を叶えるため、活動しているんですね。

このことを知って、私はすごく嬉しかったです。

というのも、こんなにも身近な人が、自分の夢を叶えるため必死に頑張っているからです。

なんか、A君からパワーをもらった気がします!

やっぱり、夢を持つことは素晴らしい。

そして、夢に向かって頑張っている人は、カッコいい!

 

ところで、夢を持つことは大切ですが、同じくらいに

「夢は実現できる」

と考えることも大切だと思います。

いくら夢があっても、

「どうせできない」
「今はまだできない」

と思っていると、本当にできなくなってしまうと思うんです。

不思議な話に聞こえますが、自分の考えていることが実現してしまうんです。

だから、たとえ嘘でもいいから、

「自分はできる!」

と考えて活動することが大切です。

自分はできると思い込んでいいんですよ。

そして、「できる」と思って活動を続けていると、あるとき

「できない方がおかしいんじゃないか?」

と思えるときが来ると思うんですね。

このできない方がおかしいという謎の「自信」が、かなり重要なんです。

実際、私の過去を振り返ってみても、この謎の自信が生まれたときには、すべて上手くいっています。

例えば、私が高校受験をしたときもそうでした。

当時は模試の結果がずっとE判定で、志望校を変えた方がいいと担任の先生に何度も言われました。

でも、私はどうしてもその高校に入りたかったので、周囲の反対を押し切り、「合格できる!」と信じて猛烈に勉強しました。

はたから見ても、メチャクチャ勉強していたと思います。

で、勉強を続けていると、あるときから

「こんなに勉強して、落ちるわけないんじゃないか?」

と、「自信」を感じるようになってきました。

そして、、、ご想像の通り、その高校には見事合格しました。

たしかに最初は無理やり「できる」と思い込んでいたところがあったと思います。

でも、最終的には、本当に合格できると、心から信じられるようになりました。

だから、嘘でもいいから、「自分は何でもできる」と信じることは本当に大切なんですね。

あなたが抱いた夢は、すべて実現できます。

だから、でっかい夢を描いて、全部叶えちゃいましょうよ!

さて、今日は「できると考えることの大切さ」について、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事