1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 何をしても続かない自分を変える方法

ブログ

BLOG

日々の気づき

何をしても続かない自分を変える方法

こんばんは。
康二です。

今日は月曜日でしたね。

サラリーマンにとっては、つらい一週間の始まりです。

朝の満員電車に乗っていると、周りのサラリーマンがみんなつらそうな顔をしています。

では、そんな私はどうかというと、「元気一杯」です。

元気がありすぎて、はち切れそうなぐらいです。

とにかく毎日が楽しい。

でも、これは何か特別なことをしているわけではなくて、毎日の心がけを少し変えているだけです。

 

私が大切にしているのは、

「相手のことを大切に思う」

ことです。

これを別の言い方でいうと、少し恥ずかしいですが、「愛情」といったりもしますよね。

自分の周りの全ての人を「大切」に思えたら、間違いなく毎日の景色が一転すると思います。

私が特に意識しているのが、相手のことを考えて行動することです。

例えば、会社で資料を作るときには、

「どうすれば相手に伝わる資料が作れるか」

と考えています。

でも、これだと少し普通ですよね。

ですから、もう一歩踏み込んで、

「私の資料を読んだ人が、どうすれば幸せになれるか」

考えています。

読むだけで幸せになれる資料って、スゴくないですか!?

ただ、これは理想の話で、私の資料は「まだまだ」だって、上司には言われていますw

このように、大切なのは「手法」ではなく、「相手を大切に思う心」だと思います。

 

ところで、私の知り合いで、本をメチャクチャ読んでいる人がいます。

その人も、私と同じように経営者になるのが夢で、毎日たくさんの本を読んで勉強しています。

ただ、私が一つ気掛かりなのが、その人が手法やノウハウばかりに気を取られて、全然行動に移していないことです。

私は、手法やノウハウよりも、

「心と思考」

が大切だと思います。

誰だって勉強すれば、「知識」を身につけることができますよね。

だから、知識だけで成功できるなら、もっと多くの人がサラリーマンを引退して自由に生きていると思うんですよ。

でも実際は、多くの人が行動すら始められません。

これ、不思議ですよね。

 

やっぱり、どんなに大量の知識を頭に詰め込んでも、使いこなせなったら意味がないんですよ。

その知識を自由自在に使いこなし、そして常に前向きな気持ちで活動するのに必要なのが、「心と思考」です。

人生を本気で変えようと思ったら、知識やノウハウよりも、まずは「心と思考」を身につけることに焦点を当てた方がいいと思います。

そして、一番手っ取り早いのが、すでに成功している人から直接教えを受けることです。

すでに上手くいっている人は、上手くいくための「心と思考」を身につけています。

それを身につけることができれば、誰だって成功することができます。

これは、間違いないです。

 

あなたが何か新しいことを始める際には、「知識」を身につけることも大切ですが、まずは「心と思考」を身につけるようにしてください。

知識やノウハウは、後からいくらでも付けることができます。

大事なのは、今この瞬間、常に前向きな気持ちで活動することです。

そのためにも、あなたが心からついていきたいと思える人を見つけてください。

人生が劇的に変わると思います。

さて、今日は「知識やノウハウではなく心と思考の大切さ」について話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事