1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 【人生を豊かにする】毎日をワクワクした気持ちで楽しむコツ !

ブログ

BLOG

日々の気づき

【人生を豊かにする】毎日をワクワクした気持ちで楽しむコツ !

こんばんは。
康二です。

実は今週末、私の両親と彼女の両親が対面します。

「えっ、いきなり何ですか?」

って感じですよね(笑)

別に結婚のご挨拶ではありません。

単に顔合わせをするだけです。

ただ、私自身、今まで生きてきて両親の顔合わせをした経験がないので、緊張します。

お互いの両親がどういう会話をするのか考えると、すごくドキドキします。

「変なこと言わないかな〜」と少し心配になりますよ(笑)

まあ、無事に終わることを願うばかりですね。

 

ただ、こんなハラハラドキドキのイベントがありますので、週末がとても楽しみです。

やっぱり、こういう新しいこと経験をするのって、「ワクワク」しますよね!

不安と期待感が混ざった不思議な気持ちです。

あなたも何か新しいことをする時って、ワクワクしませんか??

例えば、新入社員の時ってすごくワクワクしますよね!

「一体どういう仕事をするんだろう」という不安と、そしてまだ見ぬ将来に対する期待感で胸がいっぱいのはずです。

まあ、すぐにそんな感情はなくなるんでしょうが(汗)

ただ、毎日「新しいことに挑戦」できる環境にいたら、絶対楽しいと思います。

他にワクワク感を感じる場面といったら、自分の趣味や好きなことをしているときですよね。

あなたも趣味に没頭しているときは、ワクワクしませんか??

私の趣味は大型バイクに乗ることですが、バイクに乗っているとめちゃくちゃワクワクしますよ!

バイクで走っているときの解放感、そして風を切って走っている爽快感、これが私のワクワク感の源泉です。

私は人生でワクワク感を感じるためには、

「新しいことに挑戦する」
「自分の好きなことをする」

この2つのことが大切だと思います。

そして、このワクワクを毎日感じることができれば、素晴らしい人生を送れると思うんです。

 

ところが、ところがですよ、人生はワクワクすることだけじゃないですよね。

ときには辛いこともたくさんあります。

サラリーマンの私達としては、

「仕事」

が大きなストレスとなりますよね。

毎日朝早くに起きて、満員電車に揺られて出勤する。そして夜遅くまで働いて、帰ったら寝るだけ。

これに加えて人間関係でのストレスや、一向に貯まらないお金。

こんなにたくさんの問題を抱えていたら、そりゃあストレスになりますよね。

これでは、いくらなんでも苦しすぎますよ。

では、どうすればこの現状を打破できるのでしょうか??

それは冒頭で説明した通り、

「新しいことになり挑戦する」
「自分が好きなことをする」

この2つのことをすることだと思います。

こうすれば、同じような日々を繰り返すだけの毎日が、劇的に変化します。

毎日がワクワクの連続になると思います。

 

実は私自身、仕事だけの人生に絶望していました。

ですが、この2つのポイントを意識することで、毎日がとても充実するようになりました。

ここから、私の新入社員の頃の話をさせてください。

私も新入社員の頃は、毎日必死に仕事をしていました。

上司から毎日怒られてばかりで、どうにか見返してやろうと必死に努力を重ねていました。

だから仕事そのもには、ある程度は「やりがい」のようなものを感じていたんです。

でも、仕事終わってからふと一日を振り返ってみると、

「あれ、一体今日は何をしていたんだろう??」

と喪失感のようなものを感じることが多くありました。

あなたにもこんな経験がありませんか??

私の場合、仕事が終わったらいつもモヤモヤを感じていました。

自分の将来を想像してみても、

「このまま40年間も会社のために働くのか〜」

という不安しかなかったです。

一体自分の将来がどうなるのかは、全然想像できなかったです。

そんなある時、私は有名な「金持ち父さん貧乏父さん」の本と出会いました。

一応読んだことがない人に向けて、簡単に説明します。

要はサラリーマンのような労働収入は、自分の時間を捧げないとお金を得ることができないんですね。

一方、投資からの収入であれば、自分の時間を捧げなくても自動的にお金が入ってきます。

それが労働者しない収入、つまり「不労所得」です。

この不労所得を得ることができれば、もはやサラリーマンとして働く必要はなくなり、会社を辞めて自由に生きていくことができます。

私は不労所得の話を聞いたとき、

「これだ!!」

と思いました。

そうなんです。

不労所得さえあれば、人生のやりたいことだけをやる人生が実現可能なのです。

不労所得のことを知ってから、私は自分のビジネスの師匠を見つけ、その方からビジネスについて学ぶ機会をいただきました。

そして、サラリーマンを続けながら、「ブログ」と「不動産投資」という二本立てで活動を始めました。

この「ブログ」ですが、私は今までの人生でブログなんてものを書いたことがありません。

むしろ小学生の頃とかは、作文が大の苦手でした。

そんな私がブログを書いてるなんて、まさに夢のようです。

あと「不動産投資」も、私は今まで一度もやったことがないんですよ。

だから、ブログも不動産投資も、私にとっては未知の世界、「全く新しい経験」です。

と同時に、ブログも不動産投資も、やっぱりめちゃくちゃ「楽しい」です。

自分の活動が、自分の将来の夢にそのままつながっているんですよ。楽しくないわけがないです!

つまり冒頭で説明した通り、現在の私は

「新しいことに挑戦」して、
「自分の好きなこと」をしていますので、

毎日がワクワクの連続です。

 

やっぱり一度きりの人生、どうせなら「ワクワク」した人生を送りたいですよね!

毎日が新しいことの挑戦で、そして何よりも自分の好きなことをしている。

こんな人生が送れたら素晴らしいですよね。

だから、あなたが現状の仕事や生活に不満や不安を感じているのなら、それをエネルギーにして新しいことを始めてみませんか?

その「新しい挑戦」は、あなたの明るい未来につながっています。

そして今頑張れば、将来は「自分の好きなこと」をして過ごすことができます。

毎日がワクワクです。

ぜひ、今年こそは新しい挑戦を始めましょう!

さて、今日は「毎日をワクワクした気持ちで過ごすコツ」について話をしてきました。

明日も素敵な一日お過ごしください。

関連記事