1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 毎日落ち込むことなく、常に心を元気にする方法!

ブログ

BLOG

日々の気づき

毎日落ち込むことなく、常に心を元気にする方法!

こんばんは。
康二です。

昨日はクリスマスでしたね。

昨日、街中へ出かけてみたら、至る所にケーキ屋さんが出ていて、ケーキを売っていました。

どれも美味しそうで、どこの店のものを買おうか、非常に悩みました。

でも、色々と悩んだ末、結局スーパーでケーキを買ってしまいました。

ちなみに、チキンを買おうと思ってケンタッキーに行ってみたのですが、なんと「完売」だそうです。

やっぱりすごい人気なんですね。

仕方がないので、ケンタッキーは諦めて、またまたスーパーでチキンを買いました。

あなたももう気づいていると思いますが、結局、今年はスーパーで全て済ませてしまいました(笑)

来年こそは、ケーキとケンタッキーを予約して、ちゃんとしたクリスマスを送りたいと思います!

それにしても、クリスマスの街は活気があって良いですね〜!

街を行く人々がみんな笑顔ですし、ケーキを売っているアルバイトの人達も、頑張ってケーキを売っていて、見ているだけで元気をもらえました!

やっぱり、「元気」って大切ですよね。

元気があれば、どんなことでも前向きに楽しめるなと思います。

充実した毎日を送るためには、元気が不可欠ですよね。

あと、元気があると、周りの人も元気にすることができますよね。

例えば、松岡修造さんなんかその典型ですよね!

発言内容はたまに理解できませんが、とにかくあの人がいるだけで、元気をもらえますよね(笑)

元気は波及するんですよ!

あなたもどうせ一緒にいるなら、元気がない人よりも、元気いっぱいの人の方がいいですよね。

人に元気を与えられる人になれば、自然と人間関係も良好になっていくと思います。

では、どうすれば人に元気を与えられるかというと、まずは自分が元気にならないといけません!

かといって、いきなり松岡修造みたいにハイテンションは無理ですよね(笑)

だから、まずは「楽しい気分でいる」ことが大切だと思います。

楽しい気分でいると、気分も高まってきて、元気になりよね。

ところで、日々の活動を楽しむためには、まずは活動そのものを「ノリ」でやってみるのが良いと思います。

誰だって、何か新しいことを始める前は、どうしても気分が乗らないものです。

でも、あえてノリでやってみることで、楽しんで活動を始めることができます。

例えば、「めんどくさいな〜」と感じてしまうことがあったら、「面倒だけど、あえてやってみるか!!」と自分の気持ちを置き換えてみるんですね。

これは完全に「ノリ」です。

人間は不思議なもので、始める前が一番パワーが必要なんですよ。

でも、一度活動を始めさえすれば、だんだんと活動が楽しく感じるものなんですね。

まずは活動を始めるためにも、ノリを意識することはとても大切なんですよ!

あと、たまに自分の行動にシリアスになりすぎる人がいます。

「今日も目標を達成できなかった。自分はなんてダメなやつなんだ、、」

こういう風にシリアスに考えすぎると、どうしても自分の気持ちがネガティブな方向に向かってしまいます。

これだと活動が途中で嫌になってしまって、継続することができなくなります。

ではなく、

「今日は目標を達成できなかった。でも、明日はできる!!」

と、最後にポジティブな言葉に置き換えてみると、前向きな気持ちで活動を継続できると思います。

こうすれば、あなたも松岡修造のように、常に元気な人になれますよ!(笑)

さて、今日は「元気でいる」ことについて、話をしてきました。

明日も素敵な一日をお過ごしください。

関連記事