1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々の気づき
  4. 経済的自立=行動の結果

ブログ

BLOG

日々の気づき

経済的自立=行動の結果

こんばんは!
康二です。

昨日は、大学時代の友達と2年ぶりぐらいに集まって飲み会をしました。

みんな社会人になってすっかり大人になったのかと思いきや、実は中身はそれほど変わっていませんでした(笑)

学生時代と同じで、みんなそれぞれ個性があってとても面白かったです。

今でも昨日のことを思い出すと、ニヤニヤしてしまいます(笑)

そう言えば、昨日飲んでいるときに気になった言葉がありました。

それはある友人が言っていたことなのですが、「自分たちは会社の歯車だ」という言葉です。

、、、たしかにそうですよね。

私たちサラリーマンは所詮、会社の歯車でしかないんですね。

会社の言う通りの時間に働いて、会社に与えられた通りの仕事をします。

そして、会社のために従順に働いているうちは良いのですが、いざ会社に危害をもたらすと分かると、即刻クビになります。

怖いですね、、、。

実は私の知り合いも勤務先に副業がバレて、「仕事を辞めるか、副業をやめるか」の選択を迫られたらしいんです。

そして、どうしたかというと、「仕事を辞めた」そうです!

すごい勇気ですよね。

ここで一番恐ろしいのが、それまで仕事のために一生懸命働いてきたのに、いざ会社に悪影響をもたらすと思ったら、即刻クビを切る「したたかさ」です。

あと、最近話題になっている長時間労働による過労死の問題。これは社員を歯車として「使い捨て」にしている何よりの証拠かなと思います。

悲しいことに、会社にとって従業員は歯車でしかないんですね。

こんなことを、昨日の飲み会で改めて考えました。

ところで、会社の歯車として一生働き続けるのって嫌ではないですか??

嫌じゃないという人は、この先は読み進めなくて大丈夫です(笑)

会社の歯車として働かざるを得ない理由は、「会社の方が立場が上」だからですよね。

なぜ立場が上かというと、「会社から給料をもらって生活しているから」です!

多くのサラリーマンが恐れていることは、会社をクビになって「生活できなくなる」ことですよね。

給料がもらえなくなったら、どうやって家族を養っていけばいいか分からないですもんね。

だから、みんな内心はイヤイヤながらも会社で働いているんです。

でも、もしもですよ! もしも会社以外に収入源があって、それが給料収入以上にあったら、どうでしょうか??

会社なんていつでも辞めて大丈夫ですよね!

だって、給料以上の収入源が他にあるんですから!

実は、先日仕事を辞めた知り合いも、すでに副業で月収50万円は達成していました。

すでに本業の収入と逆転しているんですよ!

こうなったら鬼に金棒です。いつでも会社をクビになっても大丈夫ですよね。

このように、給料収入に依存せず、自分一人で経済的に自立している状態を「経済的自立」と言います。

つまり、経済的に自立していれば、会社と対等に渡り合うことができ、人生の選択肢が増えるんですね。

もしも経済的に自立していれば、

「仕事を辞めるか、仕事を続けるか」

という究極の選択をすることができます!

私の目標も、この「経済的自立」に達することです。

こんな選択肢に直面できたら、さぞかし気持ちがいいことしょう!

もしもあなたが、今の仕事に不満があったり、自分が組織の歯車として使い捨てにされそうなっているなら、経済的に自立する必要があります。

自立するための方法は、実はたくさんあります。

「投資」でもいいですし、そして「副業」でもいいんです。

大切なのは、自分の現状に気づいて、とにかく「行動」することです。

自分の人生を変えるために行動を起こせば、必ずあなたの人生を変えるような素晴らしい「出会い」が訪れます。

私もそうだした。現状を変えるために行動を起こしたら、素晴らしい出会いが数多くありました。

自分の夢に向かっている全力で走っている「私」がいるのも、全ては自分の行動の結果だと思います。

だから、あなたも「行動」を起こしましょう!

行動こそが全ての始まりです!

行動して、行動して、行動しまくって、そして人生を切り開きましょう!

一度切りの人生を大切にしましょう。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

関連記事